人気ブログランキング |

waterlily music

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

笑顔の裏には・・・

今日の夕刊で平和についての短いけど考えさせられる記事を読みました。
簡単にいうと、「平和は人によって考え方が違う。『東京やニューヨークやロンドンの子供たちより、ずっと貧しいカンボジアの子供たちの方が澄んだ笑顔で笑っている。平和とは、貧しくても温かい人間関係を築く事だ』という人もいる。」他にも二つくらい例があったけど、この文章に最初は私も「そうかもしれないなぁ・・・」と思いました。
だけど、大事なのはその後の文章でした。
「カンボジアの子供が笑っているのは、笑って苦しみに耐えているからだ。泣いたり出来るのは、心に余裕がある人だけですよ。」
これは、カンボジアの大人の人(どんな役職の人か忘れちゃったけど)の言葉です。
ハッとしました。
苦しみに耐えるために笑っている、笑わなければ苦しみに耐えられない・・・。
また、「平和はその笑顔のさらに奥にあるものなのかもしれない」とも書かれていました。
確かに、泣いたり悲しんだり出来る人はこころに泣くだけの余裕がある人だけかもしれません。逆に、いつも笑っている人ほど悲しみや苦しみに耐えているのかな・・・。そんなことを思いました。
私の周りの人はどうなんだろう?笑ってるけど、実は笑うしかなくて笑っている人もいるのかもしれないなぁ・・・・。
そして私はどうなんだろう?最近泣いても悲しんでもいないけど・・・。
本当にこの記事には色々なことを考えさせられました。

いつか世界中の人々が自分なりにでも「平和」を感じることが出来る日がやって来る。
そんな日が来ることを、信じて待ちたいと思った月曜日の夜でした。
by erina-lily | 2004-11-29 23:18 | 日記

邦楽ロック好きなerinaのブログ。コメント、トラバ大歓迎!
by erina-lily
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Twitter
プロフィール
HN erina

音楽(特に邦楽ロック)が大好きでしょうがない長野県佐久市在住の社会人。
出身は長野市。
バンプとアジカンとテナーとエルレとplaneとSTANと時雨とそれせかが特に好き。他にも色々好きなバンドあります。もっとたくさんライブに行きたい。ロックバカ。
新しい音楽に常に飢えています(笑)モットーは「初期衝動を忘れずに」。

個人的なメッセージはこちらへお願いします。アドレスから@を一つとって送ってくださいね♪

エキサイトの人には関係無いのですが、現在このブログは記事へのリンクが貼ってないトラックバックは受け付けない設定になっています。スパム防止のためなのでご理解よろしくお願いします。



♪My Links♪

↑管理人のHP。ぜひ見に来てください☆
ロックバカ同盟
↑管理人運営のロックバカ同盟。
ついに50人突破!ありがとうございます☆


↑管理人運営のSTAN同盟。めざせ49人達成!
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
リサイクルの現実
from ここがヘンだよ肉食大国ニッポン!
[音]愛に逆らうな
from ハギプラン(愛称:ハプラン)
ワタシ払ってます。
from 墓の中からコンニチワ
ファンクラブ ASIAN..
from ライオンはトラより美しい
STRAIGHTENER..
from そうずら。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>