人気ブログランキング |

waterlily music

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

アジカンライブレポ☆

ASIAN KUNG-FU GENERATION「Tour 2005 Re:Re:」 3月18日 長野 CLUB JUNK BOXのライブレポです。
ツアー中なので読みたくない人は下のリンククリックしないでくださいね。
セットリストも含まれてます。
ツアー終わったらMore機能外します。多分。

ただ、セットリストにいまいち自信がありません・・・。
たぶん大丈夫だとは思うのですが・・・(汗)
MCの順番間違いなどもあると思いますので、ご了承ください。ちなみに見つけた人は前回同様非公開コメントでこっそりと教えてください(笑)ソッコーで直します!
テナーのライブレポほど細かくないっす(汗)楽しみすぎまして(笑)
いやいや、テナーのライブも楽しみすぎたから足つったんだけど(笑)、今回は暑すぎたのでたぶん頭がボーっとしてたんだと思われます。

では下からどうぞー☆



まずは開演前の話から。
私は4時半過ぎに会場に到着しました。
そしたらなんとリハの音が聴こえるじゃないですか!
テナーのときほど大きくはなかったけど。
低音がズンズンと・・・。
君という花とか多分やってました。わからない曲もあったけど・・・。
Tシャツとリストバンドとストラップを購入。ストラップやっぱカッコいい☆

しばらくするとチケ譲ってくれる人からメールが来て、無事チケットを購入☆
定価です。ありがたい。
お礼に私は「君の街まで」の鏡をプレゼント。2枚持ってたから(笑)

そしてアゲインホールで整理番号順に整列。まず荷物を預けてTシャツ一枚に。
もちろん私のTシャツはソルファTシャツ(非売品)☆
なんか時々ひそひそ言われてたような気もしなくもない(汗)別にいいんだけど(笑)
いろんな人に番号を聞きながら並ぶ。ちなみに私は340番代。

そういえば並ぶ時にブーツを履いた人を2人と、リュックを背負ったまま並んでる人を2人見ました。
「・・・あの人たちはこれから起こる光景をわかってるんかなぁ??」とか思いました。後ろのほうで見ていたことを祈ります。そして誰も足を踏まれなかったことを祈ります。

いよいよ入場。
さすがに私が入ったときには会場はかなりいっぱいになってました(汗)何せキャパは400人。小さいほうです。でもはじのほうを通りながら行くとなんとか全体の真ん中辺に到着することに成功。

会場が暗くなった。いよいよ登場!
するとその途端、人がまるで圧縮パックかのように前のほうにダーッと流れていきました(笑)私もついていったので、おかげで予想してたより前のほうで見ることが出来ました。

1曲目は振動覚!やっぱりこの曲はめちゃめちゃカッコいい!そしてその流れのままリライトへ。このとき私はたぶん前から5列目辺りの喜多さんの前のほうにいたけど、すでにかなり暑い!サウナみたいになってました。押され方がもう半端じゃなかったです。このまま耐えられるか少し不安になりました・・・(汗)まあ結局大丈夫だったんですが(笑)
メンバーが近くてなんかまだ夢見てるみたいな感じでした。
でも本当に今ここにいるんだなぁと跳ねてて実感。やっぱ楽しい!

後「君の街まで。」
ゴッチがそう言って君の街までがスタート。そしてループ&ループへ。みんな跳ねる跳ねる!私も頑張って腕振って跳ねてましたが、時々隣の人のペットボトルが脇腹に当たって痛かった・・・(泣)

後「アジカンカンフージェネレーションです!」
チューニングのあとこう言ってアンダースタンド、マイワールド、夜の向こうを演奏。
ゴッチがアンダースタンドって言ったような気もするようなしないような・・・(汗)

ここのMC位置あってるか微妙です(汗)
ゴッチがピックを投げる。普通に取れなかった・・・(泣)
後「それ気をつけてね、こう、目に刺さったり・・・(笑)」
と目に刺さるしぐさを(笑)
後「今日長野の商店街でね、サザエさんにものすごくそっくりな髪形をしたおばさんを見たんですよ!本物かと思うくらい。」
山「特に髪型がね。」
後「なんかドラネコとか追っかけてそうだよね(笑)」

すると会場から「タラちゃんは!?」という声が。
後「・・・お前今のは寒いよ(会場から笑いが)
ごめんね、お前とか言っちゃって。
えっと、3ポイント差し上げます(笑)
12ポイント貯めるとね、うちのギターとして加入できるっていう(笑)
そしたらかわりに喜多さんが脱退して・・・(笑)喜多さんはソロユニット作るんだよね(笑)」

喜多さんはだまって笑いながらうなずく。そこうなずいちゃっていいの!?(笑)
後「『シーチキンボーイズ』っていう名前でデビューします(笑)ボーイズのSは『銀杏BOYZ』にならってSじゃなくてZで(笑)」
会場からは盛んに笑いが起こってました(笑)

確か新曲やる前にゴッチはギターを交換してました。
後「新曲やります。」
会場から歓声!私も歓声(笑)
後「ブラックアウト(←早口で)」
これよく聞きとれなかったのであってるかわかんないです(汗)ブレイクアウトかもしれないし、ブロックアウトかもしれないし・・・。ブロックアウトは違うか(笑)まあ、発売までのお楽しみで☆
どんな曲だろうとかなりわくわくしながら聴いていると・・・。
なんとすぐに演奏中断!どうやらキヨシさんがドラムを間違えたらしい・・・(笑)
後「このボンクラがっ!」
キヨシさん、しきりに謝る(笑)
後「・・・もう今日お前帰れっ!」
いやいや、帰っちゃ困るよ、ゴッチ(笑)
後「ごめんなさい、今のは無かったことにしてください。
新曲やります。ブラックアウト」

さっきとまるで同じように言ってました(笑)でもやっぱりタイトルはよく聞き取れず。

新曲覚えようと思ったらやっぱり一度じゃ無理でした(爆)でも、喜多さんのギターリフが印象的な曲でした。歌詞で覚えてるのは「弱い痛み」ってところ。あと、最後結構長く山ちゃんが一人でコーラスしてたのがなんか新鮮でした。いい曲でしたよ☆その次は無限グライダー。

後「ここ暑いね。なんか吸っても吸ってもこう・・・二酸化炭素、みたいな(笑)
暑いけどみんな大丈夫ですか?
あの、もし具合悪くなったら、前に2人カッコいいサッカーのユニフォーム着た人が立ってるので、声かけてください。誘導とかしてくれるので。」

そのスタッフの人は照れ笑いしてました(笑)

次はサイレン。サイレン大好きだから聴けて嬉しかった☆その次はまた私の大好きなノーネーム!これライブで聴けるとは思わなかった!!そういえば、喜多さんノーネームの曲中でチューニングしてました。大丈夫か?と思ったらちゃんと喜多さんのパートになったら弾き始めて一安心(笑)ノーネームの最後、曲は終わったのにゴッチが最後のギターリフを弾き続ける。んんん?と思っていたら喜多さんも山ちゃんもキヨシさんも入って・・・どんどん曲調が変わっていって・・・なんかだんだん聴いたことある感じになってきたぞっと思ったら・・・なんとRe:Re:のイントロが!こういう繋げ方で来るとは。ヤラれました。そしてなんとRe:Re:も終わらない。今度もなんか演奏し続けてるなぁと思ったらN.G.Sへ!あのイントロが流れ出した瞬間、みんなから歓声が起こりました☆
何回か喜多さんの汗が落ちてるのが見えました。うーん、やっぱ近い!

ここでゴッチがメガネを外す。みんなからおおっという声が。
後「なんかギブス外した感じだよね。」
そう言ってメガネを拭いてました。
会場から「かっこいい!」という声が起こると
後「今これで僕が市街地に出たらもう大混乱ですよ。」
と言ってうるさいとは言いませんでした(笑)
メガネを再びかけるも
後「脂のばしただけだった・・・。」とあまりキレイになってなかった様子(笑)

後「今日ホント暑いね。・・・今までで、一番暑いかもしれない。」
会場から歓声!なんか嬉しかったです。
山「建ちゃん、最近汗かかないとか言ってたけど今日汗かいてるよね。」
喜「今日はね。」

また会場から歓声。やっぱり暑かったんですね(笑)
後「・・・お前ら勝手にMC進めるなよ!」
ゴッチは自分が喋りたかったみたい(笑)


後「じゃあ、暑いけど激しい曲を。」
そう言うと4人揃っていっせいに音を出す。まさかこの感じは・・・。
フラッシュバック!あのイントロが流れ出しました。みんなまたノリまくり!続いて未来の破片、羅針盤へ。私はこの辺で押されて流されてたせいで気が付くと前から3列目に(笑)
キヨシさんがあのドラムのリズムを叩き始めた。これは・・・
後「最後に君と言う花聴いてください!」
やっぱり!ゴッチの「らっせーらっせー!」が生で聞けて本当に感動でした!
ここで1回メンバーは袖へ。


アンコール。
なぜかゴッチと喜多さんの2人だけが登場。
しかもゴッチが持ってるのは・・・アコギ!?
後「これね、いいでしょ。最近買ったの。」
そう言ってギターをじゃらーんと弾くゴッチ。うんうん、いい音。
それと何か紙を持ってた。誰かが聞くと
後「これ?カンペ。」だそうで(笑)
後「あのー、なかなか地方とか来れないんで・・・。楽屋でその日曲を作って、その日のうちに忘れるっていう・・・(笑)その地方の曲をね、やろうかと。
タイトルは『信州』!」

みんなから大歓声!!そのあとはちゃんと静かに曲に耳を傾けてました。

これがすごくいい曲だったんですよ!!優しい曲で。
プラットホームに置き忘れた君ってところとか、アジカンぽいなぁとか思いました。
アジカン節全開。
りんごとか長野を意識してるってすぐわかったもん。
うまいなぁとか思った(笑)
「飛び乗る 長野新幹線
あさまは 山を越える
プラットホームに置き忘れた君の
頬が真っ赤で(『赤くて』だったかも・・・(汗)) りんごみたい

信州~(何回か繰り返して)
(ここで会場にもっと!とゴッチが言って、みんなも信州~と歌いだす。)
信州~田中康夫
信州~そば
信州~みそ」
とこんな感じでまさに信州の歌を唄ってくれました!
めちゃめちゃ感動だった・・・!!!

後「朗読します(笑)
『飛び乗る 長野新幹線 あさまは 山を越える
プラットホームに 置き忘れた君』
これきっとなんかあったんでしょうね、この2人には。(会場から笑い)
上京とかね。(会場から「あー・・・。」という感心の声)
『頬が真っ赤で りんごみたい』
この辺に特産物を織り交ぜて(笑)」

私「うまいうまい!」って叫んでみたけどどうも聴こえなかったみたい(爆)恥ずかしい・・・・。
後「一昨日も宇都宮で『ギョーザの歌』作ってやったんだよね。それはまた全然違う曲で。」
本当に今夜しか聴けない曲が聴けるとは・・・なんて最高なんだろう!!
感動しまくりました。

ここで山ちゃんとキヨシさん登場。
後「あのー、南アルプス市から来た人とかっていますか?」
誰の手も上がらず・・・。
後「あー、いないか。あれ確か長野だったよね?」
すると会場からは「山梨!山梨!」という声が。
後「山梨!?
あー俺やっちゃったよ!!
今のは・・・無かったことにしてください。」

とちょっと恥ずかしそう。まあ許します(笑)
後「じゃあ諏訪湖のほうから来た人っていますか?」
今度はちらほら手が上がってました。会場からは拍手。
後「僕諏訪湖行ったことあるんですよ。友達のね、同級生のお姉ちゃんの家に泊まりに行って。
もちろん一人じゃないですよ、友達とだけど(笑)
そのお姉ちゃんがね、めちゃくちゃ可愛くてねー。
洗濯物がね、出しっぱなしなんですよ(笑)
ドキドキしてね(笑)」


後「24時聴いてください。」
24時、遥か彼方へ。
またみんなの盛り上がり方がすごかった!
後「今日はキヨシが間違えたのをね、長野の皆さんに覚えて帰ってもらって(笑)
また絶対長野来ます!その時はぜひ『信州2』を。」
みんなは大歓声でした!ものすごく嬉しかったです☆
後「最後にその訳を聴いてください!」
ナーナナナーと最初のところみんな結構唄ってました。
すごくよかった!

2回目のアンコールあるかなぁとか思ってたら、無かった(笑)
みんな体力が相当限界だったみたいです。
途中で抜けた人も何人か見たし・・・。
私のTシャツは左袖が全部濡れてました・・・ビックリ。
とにかくずっと暑かったです。

終了後、アンケートに「信州がすごくよかったです!音源化して欲しいくらい(笑)」と思いのたけをびっしり書いて出して帰ってきました。


今回は私にとってのアジカン初ライブ!
まさに夢のような時間でした。
信州を聴けて、長野県民でよかったなぁと心の底から思いました。
今回はちょっと一言じゃ言えないな。
言うとしたら今回は感動だと思います。
本当にアジカンに感謝です!!
また長野に来てくれると信じて待ってます♪



SETLIST

01.振動覚
02.リライト
03.君の街まで
04.ループ&ループ
05.アンダースタンド
06.マイワールド
07.夜の向こう
08.新曲
09.無限グライダー
10.サイレン
11.ノーネーム
12.Re:Re:
13.N.G.S
14.フラッシュバック
15.未来の破片
16.羅針盤
17.君という花
EN1.信州
EN2.24時
EN3.遥か彼方
EN4.その訳を
by erina-lily | 2005-03-21 23:30 | ライブレポ

邦楽ロック好きなerinaのブログ。コメント、トラバ大歓迎!
by erina-lily
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Twitter
プロフィール
HN erina

音楽(特に邦楽ロック)が大好きでしょうがない長野県佐久市在住の社会人。
出身は長野市。
バンプとアジカンとテナーとエルレとplaneとSTANと時雨とそれせかが特に好き。他にも色々好きなバンドあります。もっとたくさんライブに行きたい。ロックバカ。
新しい音楽に常に飢えています(笑)モットーは「初期衝動を忘れずに」。

個人的なメッセージはこちらへお願いします。アドレスから@を一つとって送ってくださいね♪

エキサイトの人には関係無いのですが、現在このブログは記事へのリンクが貼ってないトラックバックは受け付けない設定になっています。スパム防止のためなのでご理解よろしくお願いします。



♪My Links♪

↑管理人のHP。ぜひ見に来てください☆
ロックバカ同盟
↑管理人運営のロックバカ同盟。
ついに50人突破!ありがとうございます☆


↑管理人運営のSTAN同盟。めざせ49人達成!
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
リサイクルの現実
from ここがヘンだよ肉食大国ニッポン!
[音]愛に逆らうな
from ハギプラン(愛称:ハプラン)
ワタシ払ってます。
from 墓の中からコンニチワ
ファンクラブ ASIAN..
from ライオンはトラより美しい
STRAIGHTENER..
from そうずら。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>