waterlily music

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

私にとってのMOTHER MUSIC

もしラジオを聴いていなかったら、今の私はいない。
そう断言できる。

かなり長くなったのでMore機能使うことにしました。
長い上に完全に私事なのでどうしても気になる人だけ読むことをオススメします(笑)



私がラジオを聴きはじめたのは中1の時。
MDコンポは小5の時からあったんだけど、ずっとFMアンテナはつけてなかった。ある日掃除したら出てきたから、少し興味を持ってお父さんにアンテナを設置してもらった。
そして私が聴きはじめたのは当時はまだ10時台だった「ラジアンリミテッド」だった。
私はやまちゃんのおかげで、ラジオがすごく楽しいものなんだと知った。テレビと違って聴きながら勉強できるし、毎日違うことやるから飽きないしで、その日から毎日勉強しながらラジアンを聴いた。まだ中学生だったからいつも最後までは聴けなかったんだけど(汗)
面白かったなぁー、ADリンとかアマリとか、今だに覚えてるもん(笑)
当時ラジアンには「スタートレック」っていうコーナーがあって、そこでは新曲とかライブ音源とかがDJの声がかぶらずに流れてた。だから私は、毎日そのコーナーの気になる音源をMDに録音し始めた。「タダで聴ける!」とか思って(笑)それがラジオを録音するようになったきっかけ。
しかし!その時間がそう長く続くわけも無く。ラジアンは確か私が中2のころぐらいに深夜に引っ越してしまった。
私はまだ予約録音の仕方をよくわかってなかったので、聴けなくなるのがものすごく残念だった。

そしてラジアンの後の新番組として始まったのが「MOTHER MUSIC」だった。
最初の頃は少し聴いてたけど、その頃はラジアンに比べると面白く感じられなくて、しばらくするとすっかり聴かなくなってしまった。
その後しばらく空白の時間が。
再び聴きはじめたのは中2の終わりごろ。ロードオブメジャーや175Rが流行った頃に、まあいい曲だなと思ったけどCDを買う気まで起こらなかった私は、NHK-FMのミュージックスクエア金曜日を聴き始め、ランキングで流れるいろんな曲を、また録音し始めた。
そしてMOTHER MUSICもまた聴きはじめた。番組の最初に確かホットスリーっていうのがあって、新曲とか、今アツイ曲!みたいのを流すコーナーがあって。そこで流れるのも録音して聴いたりしてた。でも知らないグループだと録音した後にすぐ消してしまってた。
そして、運命の日。2003年2月17日。
この日のホットスリーの一曲目として流れたのがBUMP OF CHICKENの「sailing day」だった。
いつもならバンプなんて聞いた事無い名前だから録音した後すぐ消そうと思ったんだけど、なんだか聴いてるうちにすごいいい曲だってわかった。
これがバンプとの出会い。これが私がロック好きになるすべての始まり。
それからは毎日マザミュ聴いてた。バンプのことがなんか流れないかなってラジオに毎日耳を傾けた。
そんで一ヵ月後にはレミオロメンと出会った。最初に聴いたのは「フェスタ」。
あとロストマンのインタビューも聴いた。録音したのは消しちゃったんだけど(今考えるとバカなことしたとちょっと後悔)今だに内容は覚えてる。
それでもっともっとバンプが好きになった。
10月頃には「君という花」でアジカンに目覚めた。ナルトの主題歌だから遥か彼方とかは聴いたことあって少し気になってたんだけど、やっぱり録音したこの曲でガッツリやられた。
その後リッスンラウドというコーナーでundercover(現C-999)にも出会って、大好きになった。
年明けの1月ぐらいには確か冬休み中のDJ田辺さんに代わってアジカンが2時間マザミュの生放送やったっけ。ゴッチのリッスンラウド(笑)で出会ったのがストレイテナーだった。
その後3月でマザミュは終了。MOTHER MUSIC RECORDSがスタート。
毎週水曜日のアジカンしか聴いてなかったけど、この番組も私にかなり影響を与えた。
エルレや、アナログを知ったのもオーバードライブ。おかげで私はエルレのCDを先輩から借りることが出来、そしてライブに行って、ライブの楽しさを知った。
他にも本当にいろいろな曲やバンドを知って、私の音楽の幅は格段に広がった。
テナーやエルレや、ロストの海北君や他にもゲストがたくさん来た時とか、コメントが流れた時とか、藤くんとゴッチのスペシャル対談や、メンバーの何気ないトークが本当に楽しかったなぁ。
匠当番とかもあったっけね(笑)
ライブ音源やインタビューには本当に感動した。
もう、何回笑って何回感動したのかなんて数え切れるわけが無い。
録音したMDは、何枚も残ってる。

そういえば、2004年の6月にはオーバードライブのディレクター水口さんから電話ももらったっけ。そのおかげかどうかはわかんないけど(笑)、念願のアジカンのライブにも行けた。
詳しくはこの記事参照。
今だに水口さんは私の中でナンバーワンディレクターです。


こないだのオーバードライブ最終回。
最終回らしからぬメンバーのトークがかえって最高だった(笑)
喜多さんは大の大冒険しちゃうし(笑)
最後までグズグズな面がたくさんだったなぁ。
選曲もこれまたヤバかった。アジカンはもちろん、ウィーザー、ナンバガ、エルレにバンプ!
泣かせるなぁ、全く。
トークだけだったら絶対泣けなかったと思うけど(笑)


マザミュが私にとっての本当のマザーミュージックそのもののような気がする。
本当に感謝しています。今までありがとうございました!



新番組を楽しみにしてます。
[PR]
by erina-lily | 2005-10-02 00:04 | 音楽

邦楽ロック好きなerinaのブログ。コメント、トラバ大歓迎!
by erina-lily
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Twitter
プロフィール
HN erina

音楽(特に邦楽ロック)が大好きでしょうがない長野県佐久市在住の社会人。
出身は長野市。
バンプとアジカンとテナーとエルレとplaneとSTANと時雨とそれせかが特に好き。他にも色々好きなバンドあります。もっとたくさんライブに行きたい。ロックバカ。
新しい音楽に常に飢えています(笑)モットーは「初期衝動を忘れずに」。

個人的なメッセージはこちらへお願いします。アドレスから@を一つとって送ってくださいね♪

エキサイトの人には関係無いのですが、現在このブログは記事へのリンクが貼ってないトラックバックは受け付けない設定になっています。スパム防止のためなのでご理解よろしくお願いします。



♪My Links♪

↑管理人のHP。ぜひ見に来てください☆
ロックバカ同盟
↑管理人運営のロックバカ同盟。
ついに50人突破!ありがとうございます☆


↑管理人運営のSTAN同盟。めざせ49人達成!
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
リサイクルの現実
from ここがヘンだよ肉食大国ニッポン!
[音]愛に逆らうな
from ハギプラン(愛称:ハプラン)
ワタシ払ってます。
from 墓の中からコンニチワ
ファンクラブ ASIAN..
from ライオンはトラより美しい
STRAIGHTENER..
from そうずら。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>