人気ブログランキング |

waterlily music

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

セカイランクツアーライブレポ☆

「セカイランクツアー ~ぼくらの27日間演奏~(ゲスト:UNDER THE COUNTER)」11月15日(火)@長野LIVE HOUSE Jのライブレポです。
全曲のセットリストはないですが、やった曲はいくつか書いてあります。ツアーも終盤ですが一応これから見に行く人は注意してください。
MCはおそらく間違いだらけだと思われます(爆)方言が特に・・・。そしていろんなところが抜けてます。もしあの会場にいて、「間違ってんぞ!」って思われた方がいらっしゃいましたら非公開コメントでこっそり教えてください(笑)


では下からどうぞー☆
(クッソ長いですよ・笑)




この日のテーマは「大安吉日!」(笑)

総集編日記にも書いたけど、家を出たのが6時半少し前で、着いたのが6時45分くらいかな?
チャリ乗って行ったら雨(もしかしたら雪?)みたいなのがパラついてて、せっかくピカピカにしたメガネに水滴が(泣)
駅前にチャリ止めてJへ。まだ並んでなかったのでメガネを拭く(笑)
中ではリハの真っ最中。ランクがリハやってました。月光少年とか聴こえた。
そのうちFOBの人の声で整列。整番よかったから(10番台前半)かなり前のほうに並びました☆
整番100番台とか余裕であったんだね!私はあまりにもよかったから届いたとき客少ないからなんだ・・・とか勝手に思ってたんだけど(失礼)
それからしばし待つ。それにしても寒い・・・。
後ろに並んでた人の会話が耳に入ってきたんだけど、私と音楽の趣味合いそうだなーと勝手に思ってました(笑)
会場にはスタッフさんとか出入りしてたけど、一回セカイイチの慧さんがマネージャーさんぽい人とフツーに出てきてビビりました(笑)帰ってくるのもバッチリ見た!(笑)
あとアンカウの吉村さんも出てきてた気がする。並んでなかったら声掛けたのに!(笑)

たぶんだけど時間少し押して開場。
ちょっと不満だったのが、荷物を預けるのが中に入ってからだったということ。
おかげで整番いいのにちょっと入るの遅くなって、一番だったけど端しか空いてませんでした(泣)
しかたないので最前のギター側の端へ。
あとフライヤーが入った袋が配られたのがその時だったということ。みんな手に持って邪魔そうでしたよ。私は預けたからいいものの。
楽屋の前辺りを振り返ってみたら、セカイイチのメンバーが見に出てました。
客が思ったより多くて一安心。
スタートまで暇だったのでギタリストらしくエフェクターを観察(笑)
でも全然わかんなかった(笑)あと置いてあったギター観察したら、レスポールの12フレットのポジションマークのところに「二十歳記念」って書いてあった(笑)
あとジャズマスターを観察。ん、あのギターが置いてあるということは・・・?


1バンド目はランクヘッド
最初はゲストバンドのアンカウだと思っていたのでこれは意外!まあ確かに直前までランクがリハやってたから当たり前っちゃ当たり前ですが(笑)
ちなみに壮さんは置いてあったのじゃなくて違うギター持って入って来ました。あれはサブギターかな?
最初に一斉に音を出して(ちょうど「地図」の一曲目の「音」みたいな感じで)始まったのは「月光少年」!
あのギターリフやっぱカッコいい!壮さんのプレイに見とれる私(笑)
会場のノリはまだ抑えめ。私も腕振るまでは行かず、体揺らしてました。
そのまま2曲目の(多分)「インディゴ」へ。
その後MC。
小「こんばんはーランクヘッドです!
今日は僕達にとって記念すべき日で。ここ長野がですね、今回のツアーで唯一初めてのハコなんですよ。3バンドとも初めてかな?
今まで行ったところは全部前に行ったことあったんやけど。
あとですね、いつも出順をジャンケンで決めてるんですけど。
今日初めて負けました
(会場笑い)
まあ負けてあげたんですけどね!(笑)
でもセカイイチ「よっしゃー!」ってすごい喜んでて(小高さんガッツポーズの真似をする)。
やっぱり悔しいですね(笑)」
合「でもわざと負けたんだよね。」
小「そうそう。初めてのハコだから、早くみんなの顔が見たくてわざと負けた(笑)」
合「美談になったね(笑)」
小「美しいの?(笑)」

すいませんMCかなりうろ覚えです(爆)
方言もわかんないしどっちがどっち喋ってたかすらもよく覚えてない(汗)

ちなみに演奏中、スタッフさんが楽屋からケータイで写真撮ってました。
その写真はスペシャモバイルのメンバーライブレポの写真に使われたと思われます(笑)

何曲目かで(曲名知らず)でトラブル発生!
間奏のときに小高さんがなんかギター叩いてるんです。「なんだ?」と思ったけど間奏のギターソロが始まったので、私は壮さん見てたんです。
そして気がつくとなんと小高さんのギターストラップが外れてるじゃないですか!
しかたないのでギターを置いて歌う小高さん。ある意味貴重だねこれ。
後奏ではギターを縦にして、左手で弦を押さえながら持って必死でギター弾いてました。あと片足で立ってひざにギター乗せてなんとか弾いたりもしてました。頑張れと祈る自分・・・。
(余談ですが後日同じことやってみました。重くて私には無理だった(爆)とても左手だけで持てるもんじゃないよあれ・・・。私が非力なせいもあるかもしれませんが(汗)、小高さんホント尊敬です。)
ちなみに楽屋から気付いたスタッフさんが顔出してましたが(端にいたので楽屋の入り口よく見えるんです)、必死に弾いてるところに手を貸しに行くわけにもいかず、諦めて去って行きました(笑)
そして曲の最後では龍さんのスティックが折れたんだかなんだかで飛ぶ(笑)
その後小高さんがストラップを直してちょこっとMC。
小「僕ら10月にミニアルバムを出しまして。
その中からプルケリマという曲をやります!」

「プルケリマ」は絶対やるだろうなと思ってたけど、やっぱり聴けて嬉しい☆
でも壮さんのギターの音ちょっと高いような気がしたんだけどなぁ・・・。私の気のせいかな(汗)壮さんスライドバー指につけて演奏してました。
次は「前進/僕/戦場へ」。この曲はすごい盛り上がった!
サビになったらみんないっせいに手を振って。
間奏でのメンバーの動きもすごくて(笑)特に合田さん。もうステージ中ジャンプしまくって移動して凄かったです(笑)小高さんと壮さんは前に出てきて弾いてたし、龍さんも楽しそうだった☆
その次は「ハイライト」!この曲もみんな腕振ってて楽しかったです☆
私的にランクはこの2曲がすごいよかったと思う。

ここで小高さんすごいいいMC言ってたのに忘れました!(泣)
セリフに直せないけど覚えてるのが、音楽は心の中だけにあって。みんながいるからライブが出来て。とまあそんなようなことを(汗)
文章に直してみなさんに伝えられないことが悔しいくらい感動すること言ってました。
小「で、そんなことを思ったときに出来たのがこの曲です!最後に僕らのうた聴いてください!」
この曲の後半はみんなで合唱!私この曲知らなかったんだけど(汗)、何回か同じフレーズ聴いてなんとか唄いました(笑)
メンバーもみんなオフマイクで唄って。龍さん立ってたし。
大きな拍手でメンバー退場。みんな「ありがとう!」って言って去って行きました。
最後は龍さんフィーバー(笑)龍さんが最後に残ったからみんな龍さんの名前叫びまくってたら煽ってた(笑)
「長野熱いじゃん!」と言って去って行きました(笑)



転換の時にフツーにもう一回出てきてたメンバーにウけました(笑)みんな名前叫んでた(笑)
ハコのスタッフさんがアンプ動かしたり、アンカウのメンバーが出てきて準備。
ギターの吉村さんが置いたセットリストの紙、フツーに見えました(笑)


2バンド目はUNDER THE COUNTER
アンカウは今年の頭くらいに知ってからずっと気になっていたバンドなので、ゲストで来ると知ったときは本当に嬉しかったです☆
1曲目から知らない曲!(爆)もちろん2曲目も知らない曲。
でも何やら明るい曲でのって楽しむことが出来ました♪
山脇さんが叩きながら凄い笑顔だったのが印象的☆でもドラムはすごい力強いんです!
そしてここでMC。やはりうろ覚えなので抜けてるところあり(爆)
関「こんばんはー!アンダーザカウンターです!
実はうちのギタリストが長野出身なんです。」
吉「あのー、僕は上田市と言うところの出身なんですが・・・。」

(客「あ、近所近所!)
吉「あ、ホントに?」
(客「四中四中!)
吉「四中?俺一中!(笑)
僕は高校生の時にロックに目覚めまして。それで初めて来たライブハウスがこのライブハウスJさんなんですよ!だからすごく嬉しいです。」

(客から拍手が)
関「僕達は11月にシングルが出たんですが、そのカッコいいシングルから一曲やります!」

そして始まったのが「HIGH WAY, MY WAY」!
ラジオで録音してからライブまでずーっと聴いてて、すごく好きな曲だから聴けて本当に嬉しかった☆
周りの迷惑にならないよう。ノリながら口パクで唄ってました(笑)

関「僕は新潟県出身なので、長野にたまに来たりしてたんですけど・・・。
善光寺とかよく行ってました。今日は時間無くて行けなかったんですけど。
であそこに煙かぶるところあるじゃないですか。小さい頃頭にいっぱいかけたはずなのに・・・。(頭に手をやって)全然良くなってない・・・(笑)
今回も行けなかったから、次来る時まで悪いままです(笑)
次はそんな頭のちょっとおかしな人の曲!カンピイタ聴いてください!」

そして始まったのがカンピイタ。そしてその次の曲はなんと賛美歌!
賛美歌はクイップのサンプラーにライブ音源が入ってたからそれを聴いてたのですが、あのCDのままのが聴けてすごい感動☆
イントロのベースラインが素敵でした。
しかし賛美歌が終わった時本日2件目のトラブル発生。
なんと吉村さんのギターの1弦が切れてる!
MCの時に張り替える吉村さん。
関「寒いね(笑)え、普通?そうだよね、普通だよね(笑)」
この辺後何言ってたか忘れた(爆)
そして最後の曲!
やはり大きな拍手でメンバー退場。これからが期待なバンドです☆

アンカウのSETLIST(オフィより引用。アンカウのオフィは親切だなぁ☆)
1.tricolor
2.ROKETTA
3.HIGH WAY, MY WAY
4.カンピイタ
5.賛美歌
6.Hello, Today



アンカウからセカイイチの転換の時に、出てきて準備をするセカイイチのメンバー。
その時慧さんが響さんと何か話していて、聞こえてきたのが慧さんの「大安吉日!」という言葉(笑)なぜ??(笑)
しかしセカイイチもしっかりトラブルに見舞われることに・・・(笑)
転換の時ステージ後ろのドアが開けられたので、冷たい風が入ってくる。
思ったんだけど、あれ雨の日はどうするのかな・・・?開けたらすぐ外ですけど(笑)
中内さんのセットリストの紙もやはり見えましたが、手書きでした。
なんかラクガキとか書いてあって笑えた(笑)「プリプリ→」とか書いてあったけど何の曲?(笑)
そして中内さんギターの音出しする時にランクの「月光少年」のイントロらしきリフを弾いてました(笑)


いよいよ3バンド目、トリはジャンケンに勝ったセカイイチ!
岩崎さん最初に「長野ー!」と叫ぶ(笑)
そして
岩「もみじが綺麗な季節ですねー!」とも叫ぶ(笑)
会場はのっけから大盛り上がり!
一曲目は知らない曲でした(汗)でもみんな楽しそうに演奏してた!
岩崎さんは相変わらず曲中にも「長野ー!」とか「松本城ー!」とか叫んでました(笑)
なぜ善光寺ではなく松本城?(笑)
中内さんは最初帽子をかぶって弾いてたんだけど、途中で頭振って帽子取ってました(笑)
そして2曲目は岩崎さんがタイトル言ってくれたからわかった「聞いてますか お月様?」。
初めて聴いたけどいい曲だった!
MC相変わらずうろ覚え(泣)岩崎さんが最初になんか喋った気がするんだけど・・・。
泉「長野初めてなのにこんなにたくさん人が集まってくれて・・・。
勘違いするじゃないですか!(笑)
今日はその勘違いを確信に変えてあげましょう(笑)!

そして客の中になぜか「ボビー!ボビー!」と叫ぶ人が(笑)
泉「え、ボビーって俺?(笑)」

確かもう一曲やったかな?そして虹をやる前に
岩「僕ら11月に出したシングルから1曲やります。えーみなさんはすでに買って必聴してくださっていると思いますが!(笑)
必聴してないみなさんも安心してください!今からやります(笑)「虹」!

と曲紹介(笑)すみません私も買ってませんでした(爆)でも曲は知ってたから聴けて嬉しかった!
虹ものすごくよかったです。岩崎さんの歌い方も演奏もすごい優しくて。聴いててちょっと泣きそうでした。私が文章に直すとなんか薄っぺらくなっちゃうのが悔しいんだけど、とても良かった。
その後たぶん何曲かやって、またちょこっと曲紹介。
岩「何か忘れたことがあったときはこの曲を聴いてください!忘れてた事!」
最後のほうでトラブル発生。
なんと中内さんがアンプの音を拾うマイクにぶつかり、マイクの位置が下がる。
狭いハコならではの弊害。自分でも直そうとしてたけどスタッフさんが楽屋から出て来て直していきました。
しかし!その後またぶつかって今度はマイクが倒れるという最悪の事態に。
おかげでギターソロがよく聴こえなかったんじゃないかなぁ?私はアンプの目の前にいたからまだマシだったけど・・・。
なかなかスタッフさんが出てこないなぁと思ってたら、私の隣に現れ、柵をダイレクトに越えて直しに行きました(笑)私の後方結構スペース空いてたからだと思うんだけど、ちょっとビビった(笑)
でも3度目の悲劇。今度は中内さんギターを振ったらスタンドからマイクが吹っ飛びました(笑)
やはり私の隣からスタッフさんが直しに行きました(笑)
どうやら大安吉日にはなりきらなかったぽいですね(笑)
忘れてた事の次は最後の曲、「石コロブ」!この曲も大好きだから聴けて本当に嬉しい☆
岩崎さんが「死ぬるまで」ってところを少しためて唄ってたのがすごいよかった!一瞬静かになるのが何とも言えなくて。鳥肌立った。
そしてメンバーは一回はけていきました。


アンコール。
最初に出てきたのは響さん。しかし、他のメンバーが出てこない(笑)
「あれっ?」って感じで楽屋のほうを見る響さん(笑)
メンバーが軽いドッキリをやったみたいです(笑)
泉「ツアーも6本目で(多分間違えて言ってたと思われます・笑)、昨日オフだったんですけど、スタジオでランクの曲コピー大会やりました(笑)『俺が一番ランクの曲覚えてるぜ!』みたいな(笑)」
(盛り上がる会場に)
岩「これはいつかは長野もワンマン見えましたね!
ホント他県から来てくださってる人には申し訳ないんやけど、長野が一番楽しいです!
すみません僕は正直者です!(笑)」

楽しかったのは初めてトリが出来たってのもあるかもしれないなぁと思ったけど(笑)、会場は大盛り上がり!
岩「俺たちがセカイイチだー!!!」
(会場 「イェーイ!」と拍手)
確かにあの瞬間、私にとって彼らは世界一でした☆
そしてやはり客が「ボビー」と叫ぶ(笑)
岩「いやいやもうボビーはおるから!(笑)ランクのマネージャーがボビーっていうんですよ(笑)」
泉「ねぇ。もうおるから!」
岩「じゃあ今日からボビー2ってことで(笑)」
へへー、ランクのマネージャーさんはボビーっていうのか!(笑)みなさんも「へー」と感心してました(笑)
岩「宇宙が見たいかー!?」
(客 「イェーイ!」)
岩「みなさんの力でこの天井を突き破りましょう!シルクハット!」
そして始まったのが「シルクハット」!この曲は個人的にセカイイチの曲で初めて聴いた曲なので思い入れが強くて、聴けて本当に嬉しかった!すごい感動しました☆
そして拍手でメンバー退場!

セカイイチのライブ全体を通して思ったのが、やはり岩崎さんは「真性唄歌い」なんだなぁと言うこと。
セカイイチが一番ボーカルがよく聴こえました。岩崎さん全然音外さないし!
(ちなみにロストの海北さんも聞いた話だと全然音外さないらしいですね。「リハのときも音外したの聴いた事無い」ってある人が言ってました。)
バンドとしてもボーカルを生かした曲作りをしているなぁと感じました。凄い良かった!
セカイイチにはさらにハマってしまいそうです。


今日はとにかく楽しくて嬉しくて、ライブの間中顔が緩みっぱなし(笑)
ずっと笑顔で見ることが出来ました☆楽しかったー!
私の文章じゃこの感覚を上手く伝えられないことが悔しい(爆)
レポはやっぱ日が経つとダメですね(汗)今回下書き少しずつ書いてったんだけど3バンドもあると覚えてられなくて・・・。


終わった後に荷物を受け取り、ドリンクをもらいにカウンターへ。
ちらっと物販のほうを見ると、なんとアンカウのメンバーが全員いるじゃないですか!!!
しかもCD買ってる人にサインをあげてる・・・!
ランクのリスバンでも買おうかなと思っていた私でしたが急遽予定変更(笑)並んでアンカウのシングル「HIGH WAY ,MY WAY」を買いました。
CDを手にとって渡す時に目の前にいたのは関谷さんと山脇さん。
「あの、サイン入れてもらっていいですか?」って言ったら
関谷さんが「もちろん!」って言ってくれて本当に嬉しかった☆
山脇さんがサインの準備をしてくれてる間に(外袋とったり後の2人にサイン入れてもらうためにCD回したりね)関谷さんに「ライブすっごく楽しかったです!」と告げる。
関「ありがとう。」
私「HIGH WAY ,MY WAY大好きなんですよー(後で思ったけどじゃあ何で買ってないんだよお前、みたいなね・爆)」
関「おー!ね、新曲もこれからいっぱい作って。」
私「楽しみにしてます!」
そうこうしてるうちに山脇さんがCDを渡してくれた。
私「ありがとうございます!あ、握手してもらっていいですか?」
関「もう全然!」
そして関谷さんと山脇さんに握手してもらいました☆
特に関谷さん、強くギュって握ってくれて嬉しかったなぁ♪
いい人たちだった(感涙)

そしてライブも近かったけどさらに近くで見たらカッコよさ(山脇さんは可愛さ)5割増でした(笑)
その後物販の横のほうにいた吉村さんと大隈さんにも話し掛けようかと思ったけど勇気が足りず出来ませんでした(泣)
そういえば私がドリンク飲んでる時に吉村さんとわりと年配の女性の人が話してて、
吉村さんが「ごめんね、こんな時間になっちゃって。」とか言ってたので、もしかしてお母さんかな?と思いました。上田から見に来たのかな?
ちなみにアンカウの日記によると吉村さんは長野ライブの後実家に帰ったそうです。
下のフロアにはランクのメンバーとかがギター並べに来てました。見るだけで終わりました(笑)

出るときに出口でFOBの人に「今日はどのバンド見に来ましたか?」って聞かれた。
もちろん私は「あ、全部です。」と答えました☆
そりゃそうだよ、3バンドともものすごい楽しみにしてたんだから!

外出てからアンケート書こうかと思ったけど、たぶん時間かなり経ってるんだろうなーと思って諦める。
そんで帰ろうとしたら外に出てたハコの店員さんがいたのでちょっと話す。
「あ、お疲れ様でーす。」って言ったら
「おーお疲れ。いいの?こんな時間になっちゃって。」って言われたから時間聞いたら11時だって・・・!
出るとき親に「早く帰って来なさいよ!」とは確かに言われてましたが(汗)でも最後まで見ずに帰るなんて出来ないよ!(笑)
「次つばき見に来る?」って言われたけど、お金が無いって言いました。いや、ホントに無かったんです(笑)
あとライブの話ちょっとして帰ってきました。

帰り道、車通りの少ない道を寒さに震えながらチャリで帰る。
家に帰り着いて、見上げた空には明るい月。
すごいいい天気で、星たちも月の光に負けじと輝いててよく見えました☆
聞いてますか お月様?
聞いてましたか お月様?
そんな風にしばし月と今夜のライブに想いを馳せました。

ダッシュで帰ったけどバンプロックスちょっと聴き逃した(涙)
おまけにスピーカーの近くにいたせいでしばらく耳がキンキンしてて、聴きづらかった(汗)



3バンドとも好きなバンドっていうプロのライブは初めてでしたが、やはり楽しかったです☆
ランクヘッド、セカイイチ、UNDER THE COUNTERのみなさん、本当に来てくれてありがとう!ぜひぜひまた来てくださいね。待ってます!
ワンマンも大歓迎ですよ(笑)



ランクのメンバー石川龍さんのブログ、
すろうないと:僕の27日間感想 14日目 ~長野~ -
にトラバさせていただきました☆
by erina-lily | 2005-11-23 13:20 | ライブレポ

邦楽ロック好きなerinaのブログ。コメント、トラバ大歓迎!
by erina-lily
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Twitter
プロフィール
HN erina

音楽(特に邦楽ロック)が大好きでしょうがない長野県佐久市在住の社会人。
出身は長野市。
バンプとアジカンとテナーとエルレとplaneとSTANと時雨とそれせかが特に好き。他にも色々好きなバンドあります。もっとたくさんライブに行きたい。ロックバカ。
新しい音楽に常に飢えています(笑)モットーは「初期衝動を忘れずに」。

個人的なメッセージはこちらへお願いします。アドレスから@を一つとって送ってくださいね♪

エキサイトの人には関係無いのですが、現在このブログは記事へのリンクが貼ってないトラックバックは受け付けない設定になっています。スパム防止のためなのでご理解よろしくお願いします。



♪My Links♪

↑管理人のHP。ぜひ見に来てください☆
ロックバカ同盟
↑管理人運営のロックバカ同盟。
ついに50人突破!ありがとうございます☆


↑管理人運営のSTAN同盟。めざせ49人達成!
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
リサイクルの現実
from ここがヘンだよ肉食大国ニッポン!
[音]愛に逆らうな
from ハギプラン(愛称:ハプラン)
ワタシ払ってます。
from 墓の中からコンニチワ
ファンクラブ ASIAN..
from ライオンはトラより美しい
STRAIGHTENER..
from そうずら。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>