人気ブログランキング |

waterlily music

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

行きたい 生きたい

ブルートレイン
ASIAN KUNG-FU GENERATION 後藤正文 / KRE


昨日フラゲしてきました、アジカンのニューシングル「ブルートレイン」!
なんとシングルは「君の街まで」以来約1年2ヶ月ぶり!
4曲入りで1500円というちょっぴりお得?(笑)なシングルです☆

ちなみに初回版にはジャケットと同じ絵のステッカーついてきます♪
ライフログに写真出てないので、オフィシャル行って見てください(汗)
相変わらず中村さんの絵は素敵です☆そして面白い!
載せられりゃいいんだけど、著作権侵害になっちゃいますもんね(苦笑)

ネタバレ含まれますのでまだ聴いてない人はご注意ください。

1曲目「ブルートレイン」。
アジカンの作品では初のゴッチ&喜多さん共同作曲。
やはり今までのアジカンとは少し違うような気がしました。
だけど根源的なものは何も変わってなくて。アジカンらしさは失われてませんね。
イントロのドラムのリズムがすごくカッコいい!トリッキー!(笑)
どんな曲が始まるのかとワクワクさせてくれます。
全体的にこの曲はドラムが面白いです。さすがキヨシさん、創作料理だ!(笑)
そして個人的に一番が終わった後のギターソロが好きです♪
ちょっと変わったギターの音で。喜多さんのギターやっぱ大好きだ!(笑)
歌詞も印象的。
1番のサビは「行きたい」って書かれてるけど、2番は「生きたい」に変わるんです。
ゴッチらしい歌詞だなぁと思いました。

2曲目「ロードムービー」。
この曲はご当地ソングが元になって誕生した曲だそうで。
同じ言葉を2回繰り返すのが何回も出てくるのが印象的な曲。
そしてサビでの盛り上がり方はまさにアジカンらしい!
2本のギターの掛け合いも面白い☆
そして最後のギターは「E-bow」というのを使っているそうです。面白い音が出てるのですがそれも素敵です♪

3曲目「飛べない魚」。
これが一番歌詞が「ああ、ゴッチが書いた歌詞だなぁ」と思った曲。
コードとかもいかにもアジカン、といった感じです。
最後の終わり方がライブみたいでカッコいい!

4曲目「月光」。
唯一ラジオでオンエアされなかったこの曲。
インパクトで言ったら1番、かも(笑)
最初ピアノで始まるって聞いてたからどんな感じかな?って思ってたら・・・。
なんと流れ出したのはクラシックの曲、ドビュッシーの「月の光」!
いやー、最初なんかCD間違えたのかと思った(笑)
しっかしクラシックを使ってくるとは・・・!かなりビックリでした。
その後違和感無くドラムとベース、ちょっと遅れてギターが入ってきてさらにビックリ。
イントロのメロがすっごく綺麗です☆
ギターリフの音も綺麗だし。オクターブ奏法がいい感じ☆
すごい素敵な空間が広がる感じです。
いやいやヤバイね、この曲。かなりやられた!


全体的に新しいアジカンの音がたくさん詰まっているといった印象を受けました☆
もちろん変わってないところもありつつ。
そしてドラムがすごい良かった!
アジカンを知らない人にもオススメの一枚☆


余談ですが、こないだアジカンがゴゴイチにゲストに来たの見ました。
ケーキ出てきてびっくりだった。
ゴッチ「19歳」って・・・!(笑)それじゃ私と2つしか違わないじゃん(笑)
もうすぐお誕生日だね☆
ってかもう明日から12月か・・・早すぎて目回りそう。
そしてゴッチのあの前髪はいつまでああなのかものすごく気になっております(笑)



日々に潜む憂鬱
それすら消えて無くなってしまうまで
生きたい
「ブルートレイン」 ASIAN KUNG-FU GENERATION
by erina-lily | 2005-11-30 21:43 | CD・バンド紹介

邦楽ロック好きなerinaのブログ。コメント、トラバ大歓迎!
by erina-lily
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Twitter
プロフィール
HN erina

音楽(特に邦楽ロック)が大好きでしょうがない長野県佐久市在住の社会人。
出身は長野市。
バンプとアジカンとテナーとエルレとplaneとSTANと時雨とそれせかが特に好き。他にも色々好きなバンドあります。もっとたくさんライブに行きたい。ロックバカ。
新しい音楽に常に飢えています(笑)モットーは「初期衝動を忘れずに」。

個人的なメッセージはこちらへお願いします。アドレスから@を一つとって送ってくださいね♪

エキサイトの人には関係無いのですが、現在このブログは記事へのリンクが貼ってないトラックバックは受け付けない設定になっています。スパム防止のためなのでご理解よろしくお願いします。



♪My Links♪

↑管理人のHP。ぜひ見に来てください☆
ロックバカ同盟
↑管理人運営のロックバカ同盟。
ついに50人突破!ありがとうございます☆


↑管理人運営のSTAN同盟。めざせ49人達成!
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
リサイクルの現実
from ここがヘンだよ肉食大国ニッポン!
[音]愛に逆らうな
from ハギプラン(愛称:ハプラン)
ワタシ払ってます。
from 墓の中からコンニチワ
ファンクラブ ASIAN..
from ライオンはトラより美しい
STRAIGHTENER..
from そうずら。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>