人気ブログランキング |

waterlily music

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

「あなたにとって、音楽とは何ですか?」

「あなたにとって、音楽とは何ですか?」_b0051338_2353085.jpg今日ケータイ変えました☆
前のやつは丸2年以上使った。お疲れ様☆
でも手元にあるから寂しくないよ(笑)カメラとかまだ使うしー。
やっとフォーマになりました。もう長文メールもデコメールも何でも来い!(笑)
カメラも画素倍になったし♪今までより画像綺麗にアップできると思います。
(この写真は今までのやつで撮りましたが)
ただ今ケータイ止まっちゃってるからまだ何にも出来ません(爆)


先日私はバトンで「あなたにとって、音楽とは何ですか?」って質問をした。
自分が答えないのはずるいんじゃないかと思って最近考えてました。
でも難しいから最終的に3つに絞りました(笑)

・「喜怒哀楽そのもの」
なんつーか、音楽ってどんな感情でも表せるものだなって思う。それを表すための道具の一つは絶対音楽なんだと思います。

・「近くて遠い存在」
すごい近くにいるのに、絶対目に見えないし、触れることも出来ない。
時々、形の無い音楽がすごい遠く感じてしまうことがあります。
最近よく「音楽に形があったらいいのにな」って思う。ぬいぐるみかなんかみたいに。
そしたら抱きしめまくってかわいがりまくるのに・・・とか思う。私はおかしいでしょうか?(笑)
音楽に触りたい。
でもきっと、私たちは耳で音楽に触ってるんだよね。それでいいんだよね。

そしてこれが最近一番強く思うこと。
・「誰かと私を繋ぐもの」
私にとって音楽はまさにこれなんじゃないかなと。
誰かと音楽で繋がれる事は、なんて幸せなことなんだろうっていつも思います。



先日ライブがありました。
実を言うと、うちらはライブに出るかどうか直前まですごく迷ってた。
誰かの企画とかじゃない、初めての通常ブッキング。ノルマもいつもより全然高い。
みんなすごいバンドばっかだし、うちらコピーバンドの上にヘタクソだし(特に私が・爆)・・・。
だけど迷った末に出ることにしました。後輩にヘルプでギターに参加してもらって。

会場に着いた私はまず1人で密かに興奮してました(笑)
今日私は、アジカンが立ったステージと同じステージに立てるんだ、と。
そして楽屋でニセみつをたくさん見つけてさらに興奮(笑)
初めてJでライブやらせてもらったときの事を思い出した。

うちらの出順はツアーバンドに挟まれるって言う最悪のポジション☆(笑)
いじめかと思ったね(笑)そんなにヘタクソを際立たせたいのかと(笑)
まあでもうちらのこと店員さんは知らないわけだししょうがないよね(笑)

最初のバンドさんは面白いバンドだった。男なのに声高かったー!

そして次のバンドさん。インディーズからCD出してる。しかも全国発売。
さすがにすごい。しかも曲私のすごい好きな感じ!
なんかキラキラしてたってか。そんな感じで。しかも演奏エモいし。
出順の前だったから準備しなくちゃいけなくて全部聴けなかったのが残念だった。もっとじっくり聴きたかったなぁ・・・。

楽器持ってステージに準備しに行くときに、隣の楽屋にさっきのバンドのボーカルさん(女性の方)がいたので「お疲れ様でした!」って声かけた。
「すごくよかったです!」って。
そしたら「あ、見てくれてたよね。見えたよ。」って言ってくれてなんか嬉しかった。

自分たちの出番。
そででメンバーと気合入れた。
今回は「聴いてくれ!」って気持ちをいつもよりすごい強く持って演奏しました。
お客さんの顔もいつもよりよく見るようにした。私はいつもこんな感じでみんなの目に映ってるんだなぁと思うとなんか不思議だった。
そして途中で鼻水出た(爆)前もそうだったんだよー(汗)あれマジで困るから!(笑)
さっきのボーカルさんが後ろのほうで聴いてて、ある曲で楽しそうに乗ってくれてるのが見えて嬉しかった。
相変わらずヘタクソだったけど、良かったんじゃないかと思う。楽しかった。

終わった後、楽屋に戻る時にさっきのバンドのギターさんが隣の楽屋から声かけてくれた。
「君、俺の弾き方に似てる」って。
そんなこと今まで言われたこと無かったからビックリした。「え、私ですか?」って思わず言っちゃったもん(笑)
なんかね、感覚が似てるんだって。
「すげーカッコいいよ!なんか下手に上手くなるよりは、今のままでいたほうが絶対カッコいい」って言ってくれた。
「久しぶりに自分に似た人見た」って。
それがすごく嬉しくて。なんだか、初めて本当に深いとこまで誰かに伝わってくれたような気がした。
「ありがとうございます!なんか今すごく励まされました。」そう伝えた。

その後次のバンドさんが始まるまでさっきのバンドさんとそでの辺りでいろいろ話した。
ボーカルさんはうちらがコピーした曲が好きなんだって。鳥肌立ったって。それも嬉しかった。
だから楽しそうだったんだね。
他にも嬉しい言葉をたくさんもらいました。頑張ろうと思った。

次のバンドさんのライブはすごく楽しかった!
まるきり客になってた(笑)誰が見てもあれは出演者じゃなくてただのファンだったな(笑)
楽屋に戻ったときにお疲れ様でしたって言ったら、「うちらも○○(←うちらがコピーしたバンド名)すごい好きだよ」って言ってくれた。やっぱり嬉しかった。そしてとても面白い方たちでした☆(笑)

地元のバンドもすごいよかったし。みんなすごいなぁ。


全部終わった後(その時メンバーのうち2人は用事があって帰ってたので、残ってたのは私を含めて2人だった)、友達がうちらの後にやったバンドさんのCDを買ったので、私はうちらの前に出たバンドさんのCDを買った。
アルバムとデモとシングルがあって、どのCD買おうか迷ったけど、アルバムが一番曲数多くてお得かなと思ってアルバム買った。シングルのほうがなぜか高かったし(笑)
そんで最後のバンドさんのアンケートの紙机に置いてたから書きに戻ろうとしたら、そのバンドさんがそこでアンケート書いてた。(ちなみにその後私の紙は行方不明になった・笑)
私がCD持ってるの見てボーカルさんが「買ったのー!?」って言ったから「買いました!」って言ったら
「アルバム買ったの!?絶対シングルのほうがいいって!何ケチってんの!?(笑)」って(笑)
一緒にいたギターさん(ツインギターだから2人いた)も「シングルのほうがいいって!」って言って。シングルは自信作なんだねきっと(笑)
そしたらさっき声かけてくれたギターさん(ココから仮に似てるって言ってくれたギターさんをSさんと表記します、わかりにくいから・笑)が「俺がおごってあげるから!」って言って財布出して差額出してくれて、ボーカルさんが交換しに行ってくれた(笑)
なんだか申し訳なかったけど何回も何回もお礼言った。
そんで「CDなのに擦り切れるまで聴いちゃいますよ!(笑)」って言ったらボーカルさんは「そしたら連絡ちょうだい。新しいの送ってあげるから。着払いで!(笑)」って。素敵な人だなぁ(笑)
そしてちゃっかりサイン頂いてしまいました(笑)しかも書いてもらったのが裏ジャケの場所っていうね(笑)開けたら見れる、っていう。
ボーカルさんケース外すとき「割れそうで怖い」って言ったから私が代わりに開けた。「私得意ですよー」って(笑)バンプファンはみんな得意だよね(笑)
Sさんとドラムさんは可愛らしい絵も描いてくれました☆
それからみなさんといろいろな話をした。ライブハウスの名前を覚えちゃう話とか、PVの話とか。
特にSさんとは音楽についての深い話をした。いつもするような好きなバンドについての話じゃなくて、本当に音楽そのものについて。
私はといえば、初めて誰かに直接「音楽聴いてると、人間でよかったなって思うときって結構ある」って言えた。ブログにはよく書くけど、誰かに直接言ったのなんか初めてだったかもしれない。
Sさんは「おーいいこと言うね!」って言ってくれたけど、Sさんのほうがいいことたくさん言ってた。私がそう言うきっかけだって、Sさんの話が元だし。
どれも素敵な言葉で、全部いつまでも胸にしまっておきたいくらい。忘れたくないな。

ボーカルさんもSさんももう1人のギターさんもみんなすごくすごくいい人だった!

Sさんは実はサポートギターで、他のバンドでボーカルギターをやっているらしい。
「○○(←音楽雑誌の名前)にこないだ載ったよ」って言ってたから、帰ってから調べたらあった!マジすごい。他のバンド目当てだったけど買っておいてよかった(笑)

「企画とかあったら呼んでよ!マジで来るから(笑)」って言ってくれた。「まあ、私そんな権力ないですけどね(笑)」って言ったら権力無いほうがいいって(笑)ある人だと誰かが抜けてもその人がいれば連絡成り立っちゃうからだって。まあ確かに。やっぱすごいなぁ。
そんなこんなでケー番とアドレス交換しました。私の本名最初読んでもらえなかったよ(笑)漢字が珍しいから(笑)
ギターについてとか何でも相談していいって。相談ダイヤル開設してくれました(笑)
そしてちょくちょく連絡ちょうだいって。忘れるから(笑)
存在は覚えてても名前忘れるとか結構あるらしい(笑)私もまあそれはあるけど(笑)

久々にすごいいいバンド、すごいいい人に直接出会えて嬉しかった。
なんかね、久しぶりに音楽じゃなくて人に惚れたわ(笑)
もちろん恋愛感情とかじゃなくて。人として好きだ。
Sさんがギターボーカルやってるバンドのことは名前も何も知らなかったし、曲もまだ聴いたこと無いけど、きっと素敵な曲なんだろうなと思う。
自分が素敵に思えた人の作る曲は、きっと素敵に感じられると思うんだよね。
今度CD買おうかと思ってます。


ノルマ払って、店員さんにお礼言って、みなさんに一通り挨拶してから帰りました。
すごいあったかい気持ちになってた。帰り道、チャリ漕ぎながらみなさんの言葉を思い出してた。


帰ってからお風呂入って、あがってからケータイ見たらSさんから早速メールが来てた。
「今日はおつかれ!」って。あと「連絡してな」とも書いてあった(笑)
だから私はこう送った。
「今日は対バン出来てってか出会えて嬉しかったです。」って。あと「ちょくちょく連絡します」とも書いた(笑)
直接そう伝えられたのも嬉しかったし、そう伝えられる人が出来たことも嬉しかった。
さて、ちょくちょく何を連絡しよう・・・?(笑)考えとこ。


また会いたいな。そしてまたぜひ対バンしたいなぁ。
バンドを、音楽を続けてればいつか絶対叶うよね。たとえ形は違ったとしても。
ガンバろ。

例え相手に忘れられたっていい。
向こうにとってはツアー先で出会った大勢の中の1人なんだし。
だけど私が大切な思い出に残せればそれでいい。大好きな人だと思えればいい。
そう思えることだけで幸せなんだから。
そう思う。


そんで最近買ったCDばっか聴いてる。
すごくいい。めちゃ素敵。何回も聴きたくなっちゃうもん。口ずさんじゃうし。
ホント擦り切れるまで聴いちゃうかもしんない(笑)
すごいいいバンドに出会えて、しかも対バンまで出来たんだなって改めて嬉しくなった。


「音楽はテクニックとかじゃなくて、どれだけ伝わるかだと思う」
なんかちょっと言葉違うかもだけど、確かSさんはこんなようなこと言ってた。
私もそう思う。

伝えたい。
伝わりたい。
誰かともっと、音楽で繋がりたい。
さらにそう強く思った。


ありがとうございました。
いつか差額は何かの形で返そうと思います(笑)
by erina-lily | 2006-03-31 01:23 | 音楽

邦楽ロック好きなerinaのブログ。コメント、トラバ大歓迎!
by erina-lily
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
Twitter
プロフィール
HN erina

音楽(特に邦楽ロック)が大好きでしょうがない長野県佐久市在住の社会人。
出身は長野市。
バンプとアジカンとテナーとエルレとplaneとSTANと時雨とそれせかが特に好き。他にも色々好きなバンドあります。もっとたくさんライブに行きたい。ロックバカ。
新しい音楽に常に飢えています(笑)モットーは「初期衝動を忘れずに」。

個人的なメッセージはこちらへお願いします。アドレスから@を一つとって送ってくださいね♪

エキサイトの人には関係無いのですが、現在このブログは記事へのリンクが貼ってないトラックバックは受け付けない設定になっています。スパム防止のためなのでご理解よろしくお願いします。



♪My Links♪

↑管理人のHP。ぜひ見に来てください☆
ロックバカ同盟
↑管理人運営のロックバカ同盟。
ついに50人突破!ありがとうございます☆


↑管理人運営のSTAN同盟。めざせ49人達成!
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
リサイクルの現実
from ここがヘンだよ肉食大国ニッポン!
[音]愛に逆らうな
from ハギプラン(愛称:ハプラン)
ワタシ払ってます。
from 墓の中からコンニチワ
ファンクラブ ASIAN..
from ライオンはトラより美しい
STRAIGHTENER..
from そうずら。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>