waterlily music

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

絶望の中の希望、激しさの中の優しさ

ネヴァーランドフリーザー
ドイツオレンジ / インディペンデントレーベル



ドイツオレンジ(略してドイオレ)というバンドのことを初めて知ったという人もたぶんいると思うので、まずはちょこっとバンド紹介でもしましょうか。
Vocal,Guitar 篠塚将行(しの)、Bass 五島真弥(ごっちゃん)、Drums 江原良輔(りょうこ)による3ピースロックバンド。
千葉・東京でのライブ活動、多数の音源作品の発表、自主企画、ワンマンライブを行う。  (オフィシャルより引用)

そんな千葉のバンドさん。
私が出会った経緯は詳しく書くと長いので割愛(笑)
以前もちょろっと書きましたが公式サイトはこちら。ポップアップでコンテンツ出てくるのでポップアップロックかけてる人は解除してくださいねー。
こないだ気づいたんですけど(笑)、アルバムの収録曲のところにカーソル合わせるとたまにクリック出来るのがあって、クリックするとなんと曲がフルで聴けちゃいます☆
フルで聴けるってのは嬉しいですよね。これから紹介するアルバムからは「エスケープシープ」という曲を聴くことが出来ます。
公認ファンサイトもあるそうで、ここでは歌詞も見れたりします。
そして☆SALMIX TV☆というサイトでは「ELLE」という曲のPVがフルで見れます!
「ELLE」を「エルレ」って読んじゃった人、エルレ好きですね?(笑)
エルレではなく「エリー」って読むそうなのでお間違えなく(笑)

さてさてアルバムレビュー行きますか!
ほら世界は 終わってしまった
君はどうする? これからどうする? (ワールドエンドフリーザー)

このアルバムは、そんな言葉で始まった。

とにかく歌詞が印象的なものが多くて、心に刺さる。
物語のような歌詞が多いのも特徴だと思う。
自転車にのれない女の子 こっちに出てきなよ
君の絶望なんて 絶望じゃないぜ
まだ見てない世界なんてのは いくらでもあるさ
まだせいいっぱい 生きていけるよ (ブリード)

そんな笑ってばっかりの君を僕は少し嫌いだったんだ
だって絶対おかしいじゃん
本当に泣きたいのはどう見ても君のほうだよ (サーズデースマイル)

「きれいなことだけじゃ やって いけない」って言うけど
でもきたないことでだってどうにもならないよ (エスケープシープ)

ちなみに歌詞カードは手書きの文字。より伝わる気がします。

これらの歌詞が激しくて切ないサウンドに乗って聴こえてくる。
だけどその音が、温度のある音に聴こえるな、という印象を受けました。
なんかあったかいっていうか。タイトルからして「ネヴァーランドフリーザー」なのに(笑)、なぜか私にはあったかいものが感じられた。
根っこのほうに流れてるのは優しさなんじゃないかなと。
ギターリフが特に好き。どれも曲の中で唄と同じくらいかなり重要な役割を果たしてると思います。
あと「飛空挺ソング」って曲のベースラインが印象的で好き。カッコいい!
ドラムのリズムは決して派手じゃないと思うけど、しっかり曲を支えてる。
そしてボーカルのしのさんの唄い方。これが一番心に響いた。



もっとたくさんの人に曲を聴いてほしいと心から思ったバンド。
まあ私が好きなバンドはみんないつもそう思ってるけど(笑)
これから要注目です!ぜひ聴いてみてください☆
ライブ見たいなぁ・・・。



大丈夫さ 君はきっと少しだけ優しくなれる
それでも忘れそうになったらこの道にきなよ
ありがとう、もう一人の僕
悲しかったことですら僕は全部つれて行くよ
「ELLE」 ドイツオレンジ
[PR]
by erina-lily | 2006-04-08 12:44 | CD・バンド紹介

邦楽ロック好きなerinaのブログ。コメント、トラバ大歓迎!
by erina-lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Twitter
プロフィール
HN erina

音楽(特に邦楽ロック)が大好きでしょうがない長野県佐久市在住の社会人。
出身は長野市。
バンプとアジカンとテナーとエルレとplaneとSTANと時雨とそれせかが特に好き。他にも色々好きなバンドあります。もっとたくさんライブに行きたい。ロックバカ。
新しい音楽に常に飢えています(笑)モットーは「初期衝動を忘れずに」。

個人的なメッセージはこちらへお願いします。アドレスから@を一つとって送ってくださいね♪

エキサイトの人には関係無いのですが、現在このブログは記事へのリンクが貼ってないトラックバックは受け付けない設定になっています。スパム防止のためなのでご理解よろしくお願いします。



♪My Links♪

↑管理人のHP。ぜひ見に来てください☆
ロックバカ同盟
↑管理人運営のロックバカ同盟。
ついに50人突破!ありがとうございます☆


↑管理人運営のSTAN同盟。めざせ49人達成!
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
リサイクルの現実
from ここがヘンだよ肉食大国ニッポン!
[音]愛に逆らうな
from ハギプラン(愛称:ハプラン)
ワタシ払ってます。
from 墓の中からコンニチワ
ファンクラブ ASIAN..
from ライオンはトラより美しい
STRAIGHTENER..
from そうずら。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>