人気ブログランキング | 話題のタグを見る

waterlily music

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

時代の流れに逆らうな

ポップジャム見ました。
KYGさんの謎の動きが最高です(笑)
てかポップジャムいつのまにあんな感じになってたんですか!?(笑)

さてさて今日はSTANについて重要な(?)お知らせを(笑)

まずはこちらのSTAN同盟のページをご覧ください。
いや、決してただの宣伝ではないですよ!?(笑)
そうなんです、なんと
愛に逆らうなが聴けるようになってるんです!
昨日の夜アップロードしました。

STANが今月から「愛に逆らうな」のフリーダウンロードを始めたことは
以前も興奮気味に書いてお知らせしましたが(笑)、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示がついたことで私でも自由にアップロードできるようになったのです。

この辺についての話を少し詳しく。

まずきっかけはブログ満身慢心の管理人、山宮さんからメールを頂いた事でした。
愛に逆らうなをネットでいろいろな人に聴いてもらうのに協力していただけないか、とのこと。
断る理由がどこにありましょう!(笑)喜んで協力させていただく事にしました☆
それにあたりクリエイティブコモンズやプレイヤーについて色々と教えていただきました。ありがとうございました!


STAN 「愛に逆らうな」

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示とは
平たく言ってしまえばネットでの面倒くさい使用許諾手続きを省くもので、
「一定の条件ならお好きにどうぞ」という意思表示なんだそうです。
(ちなみに今回だと非商用で改変不可が条件です)
つまりは商用目的ではなく、音源を改変せず、
ライセンス表示をきちんとすれば、誰でもどこにでも曲を使えるということなんですね。
↑の音源はSTANのオフィシャルにあるものです。リンクに飛べばたぶん聴けます。


現在STANのオフィシャルページのダウンロードのところにも
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの上の画像が表示されています。

配信を始めることにあたってSTANやレコード会社なんかもコメントを出しているようなので抜粋。
■STANはフリーダウンロードを始めます。
STANはフリーダウンロードを始めます。無料配信です。
これにより、より多くの人の耳にSTANの音楽を届けさせるためです。
テクノロジーの発達により、音楽の楽しみ方は年々自由度を増してきています。
海外のアークティックモンキーズやクラップユアハンズセイヤーなどはその動きに敏感に反応し、巧みに利用した好例です。
しかし、よくよく考えてみれば、それは至極当然の話です。
だって音楽は自由だからこそ意味があるんだから。
彼らはある意味当たり前のことをやっただけです。
なのでSTANも当たり前の事始めます。
僕らのようなメジャーの会社と契約しているアーティストが日本でこのような事をやるのはあまり前例がないみたいなので、みなさんよろしくお願いします。
KYG (STAN/ギター&ヴォーカル)

■プレスリリース
「一人でも多くの人に自分たちの音楽をより自由なカタチで届けたい」というアーティストの要望を受け、我々はSTANの楽曲を一定期間ダウンロードフリーにする企画を立案いたしました。
従来のように、特定の受益者が著作権使用料を負担するというカタチでのフリー企画ではなく、どのような形式で配信を行っても一定期間は一切の使用料を発生させないという本当にフリーなカタチでの無料配信企画です。
各種プレイヤーによる配信はもちろん、シンプルなMP3配信、着うた、着うたフル、ポッドキャスティング等あらゆる形式でのフリーダウンロードに対応していきます。
もし対象楽曲をお聞きいただき、気に入っていただけたならば、この楽曲を広く音楽ファンに届けるための本企画にぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
コロムビアミュージックエンタテイメント株式会社 / ぴあ株式会社



そこでこれを読んでくれた皆さんにもぜひ協力していただきたいと思ってます。
ブログにアップするもよし、HPに貼ってみるもよし。
(ただしエキサイトではおそらくアップできないと思います・・・詳しくは私もよく知りませんが汗。とりあえず、私はやり方知らないので出来ませんでした笑。アップロードのやり方についての質問にはおそらくほとんどお答えできませんのでご了承ください)

今回のことはとても画期的なことだと個人的には思います。
KYGさんの言うように当たり前のことなのかもしれませんが、日本ではまだまだです。
オフィシャルページからダウンロードできるのは確かにすごい。
しかしそれだけではファンの拡大には直接繋がりません。
だってオフィシャルにアクセスするのってだいたいもうファンの人じゃないですか(笑)
ファンがどれだけそれを他の人に広めるかにかかっていると思います。

例えば、このブログに違うバンドの記事を検索してたどり着いてくれた方がいるとしましょう。
その人はSTANのことを全く知りません。
が、たまたまこの記事を読んで、「愛に逆らうな」を聴いてみたとします。
そしてSTANのファンになる。
音源は自由に使える。
その人は自分の持っているブログやHPで音源とともにSTANを紹介する。
その人のブログを見た他の人がSTANを知り、そしてその人がまた自分のブログに紹介する・・・。
こうしてSTANファンは拡大していくわけです。
こういう繋がりは本当に理想的だと言えると思います。それを考えると本当にブログというのは便利なツールですね。
(話が上手くいきすぎですがあくまで仮定の話なので気にせずに笑)

いやでも最終的に目指しているのはそういう形であって(笑)
多くの人の目に触れて悪いことはありません。

だからといってSTANの他の曲や、他のアーティストの曲をバラまいたりしては絶対にダメです。
今回のはあくまでも特殊なケースです。
他の曲を勝手にアップロードしたら立派な著作権法違反です。
「人に聴いてもらえばいいんでしょ?」なんて簡単な言葉で片付けていいものではないのです。
そんなことが続けばアーティストは生活できなくなってしまうからです。
普通は、ちゃんと使用料を払ったりしなくてはいけません。


もし「自分も貼りたい!」という方がいらっしゃいましたら、
STAN同盟のところからダウンロードしてくれてもいいし、
STANオフィシャルサイトからでもいいので音源をダウンロードしてアップしてください。
その際、ライセンス表示をするのをくれぐれも忘れないようにしてください。表示しないと違法になってしまいますので・・・。
画像は↑のをお持ち帰り頂ければ結構です。あ、画像をクリックしたら出てくるURLにリンクを貼るのもお忘れなく!
スクリプトタグを使える方でしたらメール頂ければ専用のタグをお送りする事もできます☆ただ返信遅くなったらすみません(汗)
(↑@1つ取ってください。)
他にも何か質問ありましたらメールください。
大したお答えは出来ないと思いますが(汗)



STANを知っている人はまだまだ少ないです。
だからこそこのブログでもどんどんどんどん宣伝していきたいと思っています。
まあでも宣伝ってよりは
私が聴いて勝手に「マジヤバイ!」とか言いまくってるレベルに過ぎませんが(笑)

まだまだKYGさんを憤死させるわけにはいきません!(笑)


この件についてのトラックバックやコメントは大歓迎です☆
コメントレスなどは遅いかもしれませんが(汗)
トラックバック、エキサイト以外の方は
この記事にリンクを貼らないと受け付けない設定になっています。ご了承ください。
※すみません一時的にこの記事コメント不可とさせていただきます。
先日からこの記事ばかりにやたらとスパムが来るので・・・(汗)


それにしても本当に「I Know」聴きまくってます。
脳内STAN祭りはまだまだ続きそうです(笑)
by erina-lily | 2006-10-22 12:16 | 音楽

邦楽ロック好きなerinaのブログ。コメント、トラバ大歓迎!
by erina-lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
Twitter
プロフィール
HN erina

音楽(特に邦楽ロック)が大好きでしょうがない長野県佐久市在住の社会人。
出身は長野市。
バンプとアジカンとテナーとエルレとplaneとSTANと時雨とそれせかが特に好き。他にも色々好きなバンドあります。もっとたくさんライブに行きたい。ロックバカ。
新しい音楽に常に飢えています(笑)モットーは「初期衝動を忘れずに」。

個人的なメッセージはこちらへお願いします。アドレスから@を一つとって送ってくださいね♪

エキサイトの人には関係無いのですが、現在このブログは記事へのリンクが貼ってないトラックバックは受け付けない設定になっています。スパム防止のためなのでご理解よろしくお願いします。



♪My Links♪

↑管理人のHP。ぜひ見に来てください☆
ロックバカ同盟
↑管理人運営のロックバカ同盟。
ついに50人突破!ありがとうございます☆


↑管理人運営のSTAN同盟。めざせ49人達成!
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>