waterlily music

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

STANライブレポ☆

b0051338_2236307.jpg

STANライブ 2007年2月1日@長野LIVEHOUSE Jのライブレポです。
ごめんなさいDOESのツアーなのに私時間の関係でDOES見れずに帰ってしまったので
DOESのレポが一切出てきません(爆)
(DOESの皆さんホントごめんなさい・・見たかったんですけど無理でした)
まあいつもそうなのですが、
このレポは特に私情が挟まりまくっていることをご了承の上お読みください(笑)
お見苦しいところ多々あると思います、すみません・・・。
(今回は特に自分用の日記的要素が強いもので・苦笑)
セットリストは多分間違ってないと思いますが、
MCとか細かなところで間違いがあるかもしれません。ごめんなさい。

あ、ちなみにこの日の出順は
上のチケットの下から順でした。


では下からどうぞー☆
(ものすごく長いので覚悟してお読みください笑)





この日の私は午前中は学校、午後は塾の自習室というスケジュール。
午前中は晴れてたのに午後から雪が降り出す。
49さんは喜んでるかなーと思いつつ、私は学校にチャリを置いて電車で塾まで向かう事にしました。
(別にチャリで行けないこともなかったのですが、私はクセ毛で髪の毛がぬれると大変な事になってしまうのです(笑)ライブの時ひどい髪型になるのがイヤだったので電車にしました)

自習室にいる間も時計を何回もチラ見しつつ落ち着かない私・・・(笑)
ジリジリ勉強してたらやっと時間が過ぎたので自習室を出て(笑)、腹ごしらえのためロッテリアへ向かう。
外出たら雪止んでてショック・・・!
そしてロッテリアですでにドキドキしながらホワイトカレーを食べる(笑)
思ってたよりは辛めだったのでセットドリンクをがぶ飲み(笑)

そして6時少し過ぎた頃にライブハウスJへ。
外出たらまた結構雪降ってるし!この日はずっと降ったり止んだりしてました。

オープンの6時半10分前くらいに早々会場到着(笑)
さすがにまだ開いてないかーと思って外で待ってたら、
いきなりリハで「Dolphin Dance」やるのが聴こえてきてビビる(笑)
しかも誰かが出入りしてたまにドアが開くので隙間からメンバー見えた(笑)
ちなみに「愛に逆らうな」も頭の方やってました。

しかしこの時間にSTANのリハやってるって事はまだ最初のバンドのリハが残っているわけで。
(通常リハは出順と逆の順番にやるのです。この日STANは2番目だからリハは最後から2番目。)
寒くて久しぶりにガタガタしながら外で待つ・・・。
ちなみに外にDOESのメンバーさんとか見覚えがある人が出てきて思わずじっと見てしまった(笑)
そしてさらにビーグルズの池畑さんも出てきて思わず凝視してしまった(笑)
声かけようかとも思ったけどライブ見れるかわかんなかったし(そして結局見れなかったという・・・爆)、タイミング逃したから断念(笑)

結局オープンの時間は30分くらいずれ込みました。
この日私はJでチケット予約お願いしてたので財布を出しつつ受付へ。1番乗り♪
この日の受付はJで一番仲がいい(?)店員さんでした。
ドリンク代払って手に再入場用のスタンプを押してもらう。
「勉強どう?」
「あはは・・・最悪です(笑)」なんて会話しつつ(笑)
「今日STAN見に来たんだっけ?」って言われたから
「もちろん!」ってデカイ声で答える(笑)
それを店員さんが紙に書いてたので
「この後来る人のとこにみんなSTANって書いといてください(笑)」って冗談で言ってみた(笑)
フツーに流された(笑)当たり前っすよね・・・(笑)

会場に入って1段目の後ろ辺りのポジションを確保し、コート脱いで荷物置いて開演を待つ。
(ちなみにJの客席は2段構造。)
しばらくしたら今西さんがフツーにフロアにいることに気付く(笑)
「わ、今西さんだ!」と驚き、声かけにいこうかものすごい迷ったんだけど(笑)、
最初見た時はなんか食べてるっぽかったし(笑)、次見た時はフロアを行き来する階段の所に普通のお客さんのように違和感無く座っていたのでやめました(笑)
いや、あれ絶対ステージに出てくるまで他のお客さんに出る人だって気付かれないって!(笑)

ちなみに物販にSTANTシャツを着た方がいたからちょっと見てしまっていたら目が合ってしまい気まずくなって逸らした(笑)
で、後でわかったんだけどその方はマネージャーのKGさんでした・・・(笑)

この日は地元でhow low?というDJグループをやっている内の1人の橋詰豊さんという方がDJをやっていて、転換の間など会場にBGMを流していました。

客電が落ちて、まず最初は覚醒カナタという地元長野のバンド。名前だけは知ってました。
曲は結構好きな感じ☆
ドラムがカッコよかった!私の好きなリズムの感じでした♪
しかしギターさんがものすごい汗をかいていてしんどそうだった・・・。
そしてボーカルさんも途中で服1枚脱いでました。


覚醒カナタが終わり、落ち着かない気分でいたらさっきロッテリアでがぶ飲みしたドリンクのせいか、はたまた寒いところにいたせいかトイレに行きたくなったので、堂々と荷物を置いてトイレに(笑)
(別に勉強道具しか入ってなかったし誰も取る人いないだろと思って笑)
しかしJのトイレは1つしかなく、しかも楽屋のすぐ隣で出演者の皆さんと同じところを使うしかないって言うデンジャラスなトイレ(笑)
誰かが入ってないか恐る恐るドア開けたらちょうどあいてたのでホッとして入る(笑)
しかーし!
手を洗って出ようとした時池畑さんに先にドアを開けられてマジビビる(笑)
思わず「あ、池畑さん!」なんて言ってしまい池畑さんも軽く会釈してくれたのですが(笑)、その間も会場には音楽が大音量で流れてたので聞こえたかは不明です(笑)

トイレから戻るとちょーどSTANがセッティング中。
初めて間近で見るメンバーの姿に素で感動(笑)
多分この時私ニヤニヤしてた・・・傍から見たらただの変人だ(爆)
KYGさんは赤とオレンジのパーカー。で、なぜかアンプの上に赤いマフラー置いてた(笑)
そーいやKYGさんアンプ買ったんですかね?確かVOXのアンプ使ってたような・・・。
Jにはマーシャルとフェンダーのアンプしかないハズなので。
今西さんは青いULTRAMAGNETICSTANSTシャツ。
49さんは無地でなんかピンクっぽいTシャツ。
今西さんのベースは初めて見るベースだった。なんかボディがメタリックみたいな感じで、形もちょっと変わってたなぁ、どこのメーカーのだろ?
しかし49さんが髪切ってたので一瞬誰かわからなかった・・・(笑)
てか、3人ともめっちゃ細くてビビる(笑)細すぎだよ!うらやましいぞ!(笑)

この時私はまだ微妙に後ろの方にいて、いつ最前に行けばいいのかタイミングをうかがってました(笑)
で、「よし、客電が落ちたら行こう!」と決意し、暗くなってきたので意を決して最前のKYGさん寄りのポジションに移動(笑)
今西さん側にはもう1人最前に来た方がいらっしゃってとても心強かったです(笑)

ちなみにこの日STANのセッティングはいつもと逆でした。
KYGさんは客から見て左側、今西さんが客から見て右側。

※以下下線部は全てKYGさんのセリフです。

客電が完全に落ち、ステージが明るくなり、流れていたBGMが止むとKYGさんが
「こんばんはー。」と一言。
そして(この辺うろ覚えだけど)音が鳴らされ始め、49さんのスティックの4つカウントで始まった1曲目はULTRAMAGNETICSTANS!
イントロのドラムが鳴った瞬間、テンションがめっちゃ上がった!(笑)
生「ヤバイヤバイ STANマジヤバイ」はホントにヤバかった!
そして間奏の49さんのドラムソロが私めっちゃ好きなのでその時49さんを凝視(悪く言えばガン見)してしまいましたごめんなさい・・・(笑)
そして1曲目が終わり、KYGさんが言ったセリフは・・・
「いや、盛り上がらないのには慣れてますけどね!」だった(笑)
お客さんそれを聞いてややウケ(笑)
まああれですもんね、ホリエテナー風に言うと「どアウェイ」でしたからね(苦笑)
初めての長野。純粋にSTAN目当てで来てた長野の客は多分私くらいだったんじゃ・・・。
いやもしかしたら後ろで見てた中にもいたかもしれないけど!(笑)

そして2曲目はshuffle off。
前テレビでSTANのライブ映像見たときは全体的にテンポ早目かなーという感じがありましたが、この曲はテンポCDに近かったような気がします。
イントロの49さんのドラムのリズムがすごく心地よかった。
CDでは最後フェードアウトになっているこの曲。初めて最後まで聴く事が出来ましたが終わり方カッコよかった!大満足☆
「長野は初めてなんですけど・・・まあ特に喋る事無いのに喋り出しちゃったので次の曲行きます。」
え、長野に関して感想は何も無いの!?(笑)
思わず笑ってしまいました(笑)

で、続けて3曲目はDolphin Dance。
STANの中では割とポップめなこの曲。イントロでKYGさんの指使いを凝視(笑)うーん、間近で見るとやっぱすごい。どーやってるんだろうあれ・・・(笑)
あれくらい動くようになりたいです、指(笑)
「そーゆーのって最高だろ?」というKYGさんの唄い方が好きだ。
STANの心地よいグルーヴにどっぷり浸る。

が、どうも客のノリがイマイチだったことを見かねたのかKYGさんが
「え、ちょっとホント盛り上がってくれないと困るんですけど・・・(笑)次の曲やりたくなくなっちゃう・・・。」
これ聞いたとき、思わず他の客と一緒に笑ってしまったものの内心はなんか長野の客として申し訳なくなり謝りまくってました(苦笑)
でもお願いだから曲は最後までやってくれー!と思いつつ(笑)
「みんな誰のファンなんですか?DOESさんですか?いいですよ、DOES。
・・・って誰も返事無いですけど(笑)」

しかしここでお客さんの1人が拍手をする。それを聞いて
「あ、ありがとうございます。」
そして、入り口のドアが開くのが見えたらしく、
「あ、今来た人もいるみたいですね。」

そんな次の曲は何なんだろう・・・と思っていたらいきなりKYGさんが歌いだす。ふいうち!
そう、4曲目はLove you!この曲大好きだから聴けてホント嬉しかった☆
最初のKYGさんの弾き語りが胸に響く。この曲はメロディーがかなりいいですよね。
でもこの曲の時だったかなー、今西さんが自分の弾くところ無い時にKYGさんの方に手を差し出して「どうぞこちらをご覧ください」みたいな感じでおじぎみたいにしてるのが面白かった(笑)
この辺から客の拍手がだんだん大きくなり始めたような気が。MC効果か?(笑)
KYGさん曲終わるごとに「ありがとうございます」って言ってました。

そして「次は新曲やりまーす」と言って始まった5曲目が噂の新曲!
この曲はギターのカッティングからスタート。
・・・と思ったらKYGさん、1回やりかけてやめる(笑)
でも次に普通にやってた(笑)なんだろなー、間違ってたわけじゃないと思うんだけど(笑)
この曲はドラムのリズムがすごい心地いい曲でした。
そしてサビの歌詞の言葉遊びが面白い!全部は聞き取れなかったんですが(汗)
おねだりしろよ~♪って!衝撃的!(笑)
メロディーも頭の中でグルグル回る。1回聴いただけですぐ覚えられちゃう。
早く音源になったのを聴きたいですー楽しみが1つ増えた♪

続けて6曲目がリハでもやってた愛に逆らうな。
イントロのドラムがめちゃめちゃカッコいい!
しかし私この辺で4ヶ月ぶりのライブハウスの爆音にかなり耳がやられてきててギターとボーカルが聞き取りにくくなってくる(汗)
しかしベースと、あとボーカルでも低い音はすごい聴こえた。何故。
全体的にベースの音デカめっちゃデカめだったような気もします。

そしてKYGさんがチューニングする間、ここで49さんと今西さんのセッションがスタート!
このセッションがめちゃめちゃカッコよかった・・・!
ドラムやばい!叩きまくり!いろんなリズムが出てきて面白い!
そして今西さんはまるでアキレス腱をのばすかのようにめっちゃ足開いて演奏してました(笑)
その間KYGさんは暑かったのかまずギター置いてパーカーを脱ぐ(笑)
で、水飲んだりしつつチューニング。

KYGさんのチューニングが終わり、KYGさんがマイクに向かって「いいよー」なんてゆるーい感じの声で合図を出して(笑)、音の感じが変わる。
KYGさんがギターのボリュームをいじってファンファンって音を・・・ってコトは!?
7曲目は思った通り!THE SONG!
この曲始まる前はいっつもこうやるよね。
49さんのイントロのドラムは何回見ても素人には叩き方が理解できません(笑)(←すごいってコトね)
KYGさん「君にもあげよう~♪」って後のアルペジオをいつもより1小節分多くやってた。
タイミングでも計ってたのかな?でも何のタイミングを・・・?
一瞬「まさか中断!?」とビビッてしまいましたが次の小節で普通に続いたので一安心(笑)
私はこの曲でSTANに出会ったので、生で聴けて本当に感動でした。
KYGさんの言葉の一つ一つが胸に刺さる。
何度聴いてもいい曲だ・・・!!!

THE SONGで最後なのかなーと思ってましたがまだ終わらなかった!
最後の8曲目はI know!聴けないかと思ったから聴けて嬉しい!
THE SONGの終わりから繋がってI knowのイントロが流れ出した瞬間嬉しくて叫びそうになりました(笑)
この曲の主役は今西さんだった(笑)
確か「You are STAN」って歌い終わるあたりで(ここのKYGさんの唄い方カッコよかった!)ワイヤレス今西さんが急にこっちの方に来るから「な、何だ!?」と思ったら
最前のステージとフロア仕切ってる柵の私のすぐ左側辺りのところに足かけて柵の上に立っちゃったー!(笑)
で、もしや・・・と思ったら
そのままフロアにジャンプしちゃったー!(笑)
いやービックリした!(笑)
最前と後ろの間結構スペース空いてたからね(笑)
そこで今西さんは寝っころがってベース弾いて、と思った次の瞬間にはもう立ち上がって客席の中を動き回りながらベース弾いてました(笑)
さすがに後ろにいたお客さんたちもビックリして笑いながら見てたので
私は内心ガッツポーズでした(笑)
でもその間ステージに残った2人誰も見てなかったら可愛そうだと思ったので私はステージの方見てました(笑)楽しかったー☆(笑)

そして曲が終わり
「STANっていうバンドでしたー。」とKYGさんが言って
私の初STANライブは終了。
いや、想像以上にすごかった!(笑)
今西さんは全曲ずっとなんか面白い動きしてて見てて楽しかったし(笑)、
49さんの叩くドラムのリズムはとてもカッコよくて心地良かったし、
すごい指使いでギターを弾き、目を閉じて唄うKYGさんには感動させられました。
STANの世界にガーって引きこまれてました。
個人的に初STANライブって事で私は無駄にテンションが上がりすぎてた感もありますが(笑)、
すごくいいライブだったと思います。


すぐにそこから立ち去りがたくてしばらく片付けとかしてるの見てたのですが。
KYGさんに「お疲れ様でした」とか声かけようかものすごい迷って結局勇気が無くてやめてドリンクカウンターへ(笑)
オレンジジュースもらって、グッズを買おうと物販に行ったのでした。
で、そこにいたマネージャーのKGさん(実はその時まだKGさんだという確信が持ててなかったけど)にくださいと言ったところ
「もしかしてerinaさんですか?」と言われまして(笑)
「あ、そうです!」と言ったのでした(笑)
まあ掲示板にあれだけ長野長野書いてて最前でガッツリ見てる高校生くらいの女子がいたらそりゃわかっちゃいますよね(苦笑)
(しかし実はこれ以外に衝撃的な話を聞いてしまったのですが刺激が強すぎたので公開はやめときます・・・笑)
それで少しお話させていただきました。会場曲が流れててうるさかったので大声で(笑)
すごい優しくて素敵な方でした☆声が可愛らしかったといったら失礼でしょうか?(汗)
KGさんも掲示板はいつも見ているらしく(笑)、
STANと長野にもライブに行きたいねと話してくれていたそうです。
それ聞いた時本当に感動しました。掲示板に書いててよかった・・・!(笑)
いやあでもいつも長野長野しつこくてすみませんでした(爆)
でも書いたからって実際長野に来てくれるバンドってすごい貴重なんでね。
ほとんどのバンドは大抵スルーですよ(笑)まあ田舎だからしょうがないですけど。
今回はDOESのツアーってのもあってラッキーでしたけども、やっぱり嬉しいです。
そしてKGさんもSTAN同盟の事をご存知でいらっしゃいました(笑)
あと「私もギターやってるんですけど、KYGさんみたいに指動くようになりたいです!」って言ったら
「あそこまではね~なかなかなれないよね~」って言ってました(笑)
確かにそうですがマネージャーさんもそう思ってるってすごすぎだよKYGさん!(笑)
あと「もうすぐみんな楽屋から出てくると思うよ。」なんて言ってくださって。
しかも様子見に行ってくれたりもして。すごくいい人でした。本当にありがとうございました!

しかしあの楽屋にどれだけ人が入っていたのかを想像すると大変だったんだろうなぁ・・・。
まあ普通にフロアに出てきてた方も多々いらっしゃいましたが、Jの楽屋ってものすごく狭いので(笑)しかも普通にライブの音丸聞こえだからね、あの楽屋(笑)会話は何とかできるけど(笑)
荷物置いたらホント足の踏み場を探す事態とかになります(笑)

で、待っていたらWONDERSのライブが始まる。
WONDERSは確か埼玉のバンドさんだったかな?
ちょうど始まる少し前くらいに偶然Jの元店員さんと久しぶりに再会して、「いいバンドだよー」と言われたので見てました。
まあちょっとしか聴いてなかったんですけど(爆)、アコギとかも使ったりしてたしわりと曲はポップめで良かったと思います。
(最後まで聴いてなくてマジごめんなさい汗)

そんな感じで普通に見てたのですが、しばらくするとKGさんに肩を叩かれる。
振り返るとそこには・・・
楽屋から出てきた49さんと今西さんが!!
意外にも(笑)、最初に今西さんが声かけてくれようとしました(笑)
演奏中でうるさくて今西さんが最初何言ったのかよく覚えてないのですが(汗)、
とりあえず私は耳を向けてくれた今西さんの耳元に大声で
「カッコよかったです!」って言いました(笑)
そしたら今西さんも私の耳元で「ありがとう!」って言ってくれた(笑)
ここからお互い耳元で言い合ってたのでしばらく回りくどい会話をせざるを得なかったのですが・・・(苦笑)
今「何歳ですか?」
私「18です!」
今「受験生ですか?」
私「そうです!」
今「勉強どうですか?」
私「今日見に来るために頑張りました!(笑)」
今「(笑って)素晴らしい!(笑)」
私「でも点あんま良くなかったです・・・(笑)」
今「(笑)」
最悪なオチですよね(爆)ダメじゃん自分(笑)

で、49さんも声をかけてくれる。
やはり私が誰だかわかっていたらしく(多分楽屋に行った時にKGさんが言ったものだと思われます笑)、
「STAN同盟作ってくれてありがとね。」と言ってくださいました(笑)
私「いや勢いで勝手に作っちゃっていいのかって感じだったんですけど・・・(笑)」
吉「人増えた?」
私「いや、あんま増えてないです・・・(汗)ホントは49人集めたいんですけど(苦笑)」
これ言わなきゃいけなかった時ちょっと悲しかった・・・(笑)
吉「頑張ってよ。てか俺らが頑張らなきゃいけないんだけどね(笑)」
いやSTANはもうだいぶ頑張ってますよ!
もちろんこれからも頑張ってすごい曲作ってくれるってのは前提としてありますけども(笑)、私ももーちょい頑張ります・・・(笑)

そしてしばらくしたらKYGさんも楽屋から出てきました!
真っ直ぐこっち来てくれてそのまま何も言わずがっちり握手してくれた。
な、なんていい人なんだ・・・!ありがとうございます!


そしてこの後演奏中で話がよく聞こえなかったため
みんなで外に出て3人としばらくお話させていただきました☆
3人全員とお話させていただけるとは・・・とても貴重な機会だったと思います。
しかし外は雪!めっちゃ寒かったのにすみません・・・。

ここで何を話したのかは別記事でちょこっと書こうかと思います。
書こうか迷ったんですが、
せっかく面白い話がいっぱい出たのでいくつか紹介しようと思います(笑)
最初から最後までずっと楽しかったです(笑)


で、迎えが来る時間になってしまったので皆さんにお礼言って帰ってきました。
それにしても結局ビーグルズもDOESも見れなかったという・・・(爆)
でもSTANが見れただけでもかなり満足だ☆(笑)


念願の初STANライブ@長野!
地元で、しかも大好きなライブハウスJでSTANのライブを見れたことを本当に嬉しく思います。
何回お礼言っても足りないくらいです、ありがとうございました!
見たばっかりなのにまたSTANのライブを見たくてしょーがなくなっちゃいました(笑)
今年はたくさん見に行くぞー!



SETLIST
1.ULTRAMAGNETICSTANS
2.shuffle off
3.Dolphin Dance
4.Love you
5.新曲
6.愛に逆らうな
7.THE SONG
8.I know
[PR]
by erina-lily | 2007-02-25 22:44 | ライブレポ

邦楽ロック好きなerinaのブログ。コメント、トラバ大歓迎!
by erina-lily
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
Twitter
プロフィール
HN erina

音楽(特に邦楽ロック)が大好きでしょうがない長野県佐久市在住の社会人。
出身は長野市。
バンプとアジカンとテナーとエルレとplaneとSTANと時雨とそれせかが特に好き。他にも色々好きなバンドあります。もっとたくさんライブに行きたい。ロックバカ。
新しい音楽に常に飢えています(笑)モットーは「初期衝動を忘れずに」。

個人的なメッセージはこちらへお願いします。アドレスから@を一つとって送ってくださいね♪

エキサイトの人には関係無いのですが、現在このブログは記事へのリンクが貼ってないトラックバックは受け付けない設定になっています。スパム防止のためなのでご理解よろしくお願いします。



♪My Links♪

↑管理人のHP。ぜひ見に来てください☆
ロックバカ同盟
↑管理人運営のロックバカ同盟。
ついに50人突破!ありがとうございます☆


↑管理人運営のSTAN同盟。めざせ49人達成!
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
リサイクルの現実
from ここがヘンだよ肉食大国ニッポン!
[音]愛に逆らうな
from ハギプラン(愛称:ハプラン)
ワタシ払ってます。
from 墓の中からコンニチワ
ファンクラブ ASIAN..
from ライオンはトラより美しい
STRAIGHTENER..
from そうずら。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>