人気ブログランキング | 話題のタグを見る

waterlily music

インフォメーション
ギルド
1st オリジナル無声映像作品
「人形劇ギルド」
2006.9.20 on sale
TFBQ-18066/¥2,500(tax in)
この商品を購入する
PV視聴
「ギルド」
※45秒視聴
PLAY
PLAy
リンク
オフィシャルサイト
レーベルサイト
アーティストデータ
 

STANライブレポ♪

SF+STAN presents【モナリザオーヴァードライブ vol.6 -渋谷屋根裏10周年Special-】@渋谷屋根裏のライブレポです☆
対バンはSFとオストアンデルのスリーマンライブ!

えーとKYGさんもブログに書いてましたが
この日のライブはホントすごくって、楽しみすぎて記憶が結構吹っ飛んでおります(爆)
なので間違ったところとか抜けてるところがあったらすみません。こっそり教えてください(笑)
でもセットリストはKGさんに教えていただいたので間違いないです(笑)
あとレポは相変わらずですが私の主観で書かれてますので
私情が挟まりまくっている事もご了承の上お読みください(苦笑)



では下からどうぞー!
(ものすごく長いのでお暇な人だけどうぞ・笑)



本当は、最初私はこの日ライブに来る事を諦めていました。
なぜなら次の日から新学期だったから。
でも今西さんが辞めてしまうという事を知って、ソッコーで行く事に決めました(笑)
去年だったら絶対こんな事出来なかった。
お金も無いだろうし親にダメって言われるし受験生だったし・・・。
だけど今回それが出来たのは、私が無事に大学生になれたから。
お金が無いのは相変わらずだけど(苦笑)、一人暮らしのおかげで親に内緒で行けましたからね(笑)
そう、それは「合格します」とCDに書いてくれた、今西さんのおかげでもあったのです(笑)
そう考えたらなんかすごいな、と思う。
改めて今西さんに感謝せずにはいられません。



昼間東京(渋谷・原宿辺り)をブラブラした後、6時ちょい過ぎに屋根裏に到着。
3月に代官山に行く前に友達と渋谷で遊んでたので、屋根裏の場所は知ってました。

6時半過ぎくらいに開場。順番に中へ。
とりあえずロッカーを確保してSTANTシャツに着替える(笑)
シブヤネは地下にあるせいか天井が低めで、そう広くは感じませんでした。
キャパは300とかそれくらいかな?あくまで予想ですが・・・。

物販にKGさんがいるのを発見して、勇気を出して声をかけてみる(笑)
そしたら「久しぶりだね!」って言ってくださいました(笑)
名前言っただけですぐわかってくれてちょっと感動(笑)
そしたら今度はすぐ近くに今西さんが!
最初他の方と話していたのですが、大学受かったと言う話の流れでKGさんが今西さんに話を振ってくれて、私は無事今西さんに「合格します」のお礼を言う事が出来たのでした☆
(「合格します」のエピソードはコチラを読めばわかります笑)
大学でどんな事をしているのかとかも話す事が出来て。嬉しかったです。本当に良かった。
「ライブ楽しみにしてます」と伝える事も出来ました♪

その後KYGさんがDJをやっているのを発見したのでKGさんに
「KYGさんがDJやってるんですねー。」と言ったら
KGさんは「ああ、話しかけてきなよ。」と言ってくれました(笑)
「えっ、いいんですか!?(笑)」って言ったら「そういうイベントだから」だそうで(笑)

それで私は勇気を出してKYGさんに声をかけに行きました(笑)
「お久しぶりです、長野のライブの時にお話させていただいたerinaです。」って言ったら
K「長野から来てくれたんだ!ありがとう!」
って握手してくれました☆
少しお話させてもらったんですが、明日から授業だと言ったら
K「えっ、どうするの?日帰り出来ないよね?」
私「出来ないです。だから今日は友達の家に泊めてもらって・・・明日朝一で帰って・・・2限は諦めました(笑)」
K「そっかー、じゃあ今西にちょっと文句言ってやって(笑)」
文句は今西さん行きらしいです(笑)
それと「シングル出すんですねー」と言ったら
K「買ってください」と(笑)
だから「買いますよ!でも個人的にはS.T.Anを早く音源化して欲しかったです・・・(笑)」とものすごい勝手なことを言ったら(爆)、
K「あー、でもアルバムに入れたいしね。」と言っていました。
じゃあアルバムに大期待だ!(笑)
あとその時隣にいたSFのボーカルタカチホさんを紹介してもらいました。
タカチホさん「あの、後で日本酒も振る舞うんで!」と言ってくださったんですが
「あ、ホントすいません、私日本酒飲めないんです・・・」と言ったら2人とも笑ってました(笑)


話してるうちにライブスタート。
なので慌ててドリンクもらいにいった(汗)
飲みたかったけど酔ったら困るので我慢してオレンジジュースで(笑)

1バンド目はSF!
STANとこの企画を共同で主催している4ピースバンド。
個人的にすごい激しい音楽をやってそうなイメージがあったのですが(爆)、全然違った!
タカチホさんの声がすごい心地よくて、気持ちよく体揺らしながら聴けました☆
かなり好きな感じだった♪
その時私はまだ後ろの方にいましたが、前の方はかなーり盛り上がってました。
来年の1月にCDが全国発売になるそうで。その宣伝をしてました。
どうもこの日そのCDのPVを撮っていたみたいです☆
あと「あの後ろでKYGって人が今日DJやって盛り上げてくれてるんで!(笑)」って言ってた(笑)
それにKYGさんは「やってるよ!」って叫んで答えてました(笑)

ドリンク飲み終わったからカップを捨てて前の方へ移動。
2バンド目はなんと沖縄から来たというオストアンデル!
男女ツインボーカルのスリーピースバンド。
同じ言葉やメロディーの繰り返しで曲が作られているのがすごく印象的でした。
MCでやった次のライブ告知が沖縄の会場でお客さん大爆笑(笑)
「時間とお金と心に余裕のある方はぜひ(笑)」って言ってました(笑)

転換になってステージにSTAN登場。
その間の音楽がいきなり「♪こんなんありえなくなーい?」と流れてきたりカエラちゃんが流れたりとにかく面白すぎた(笑)KYGさんが作ったに違いない(笑)

SEが流れて、いよいよこの日のトリ、3バンド目のSTAN登場!
今西さんはSTANTシャツ着てましたがSTANステッカーがベタベタ貼りまくってあった(笑)
珍しく今西さんが「こんばんはSTANです。」って言ってた!
確か始まる前にKYGさんが「レッツパーティ」みたいなこと言ってたような(かなりうろ覚え)。
そして1曲目始まったのはS.T.An!
わー待ってましたよS.T.An!超聴きたかった!(笑)
サビの歌詞は相変わらず最高すぎる(笑)そしてリズムカッコよすぎ!踊れるっ!
あと49さんのコーラスのメロディーが好きだ。
そのまま2曲目はDolphin Dance!
この曲で私の周りの人たちはモッシュの嵐でした(笑)盛り上がりまくり!
ホームだけあって、明らかに私が見た過去2回のライブとは雰囲気がまるで違いました。
今西さんは跳ねまくってるし(笑)やっぱり今西さんの動きは今西さんにしか出来ないや。

ここでMCがあったかなかったかちょっと曖昧なのですが
次は噂の新曲THE FIRE!
確信は無かったのですがなんとなくそうかなー、って思ってました。
それがこの曲ドラムがすっごいカッコよくって!すごい印象的だった。
でもこの日は全体的に49さんのドラムホントすごかったな、と思った。気合入りまくり。
歌詞でKYGさんが「そんな事言うやつマジサムくない?」って言ってるところがあって
「おお!STANだ!」と思った(笑)カッコいい☆シビれました(笑)
そしてそのままJAPANISTANへ!
この日この曲やってくれるとは思ってなくてビックリした!でも嬉しかった。
この曲のグルーヴが個人的にものすごく好きで。最初のドラムとベースの掛け合いとか。
やっぱりすごかったな。最後に聴けてホントよかった。
今西さんいつも以上に暴れて弾いていた気がするよ(笑)

ここでやっと覚えてるMCが(笑)
K「この辺で少しデビュー前の曲をやります。
アイ、ヘイト、ユー」

そうKYGさんがゆっくり言って始まったのがなんとあのI HATE YOU!
実は私しばらく前にある方に音源を頂いて曲は知っていたのですが生で聴くのはもちろん初めて。ずっと聴きたかったからホント感動!
この曲はベースがホント絶妙だと思う。あのベースライン。めちゃめちゃカッコいい!
今西さんにしか鳴らせない音、だと思う。
KYGさんの唄も炸裂してるし(笑)デビュー前からSTANはやっぱりすごいものを持っていたんだと再確認。

K「この曲を昔ここでやっていた時は、終わった後お客さんによく引かれていたものでした。」
と少し懐かしそうに語るKYGさん(笑)
K「僕ら茅ヶ崎出身なんですよ。次はシーサイドセックスという曲をやります。」
そして始まったのはこれはホントに初めて聴いたSEASIDE SEXという曲。
割とポップめな曲でちょっとビックリ。確かに海が似合いそうだ。
この曲すごいベースラインが動いてて。それもSTANにしては結構珍しい感じかなーと思いました。でもいい曲だった!
今西さんのあの指の動きを目に焼き付けようと必死になって見てました。だってもうしばらくやってくれないかもだし・・・。

ここでだったかな、KYGさんがお客さんの方を見て
K「あそこで赤い服振ってる人いるでしょ?あれ実はSTANのオリジナルメンバーなんですよ。」
その言葉にお客さんはみんなビックリ!
K「実はSTANは最初は4人だったんですよ。彼がベースで。俺がギターで、今西はその時ボーカルでした(笑)」
それにまたお客さんビックリ(笑)
49「まあ1回しかスタジオ入ってないけどね(笑)」
K「今西君は1回だけボーカルだった(笑)だけどその後アイツがロックなんかかっこ悪い、宅録やりたいみたいな雰囲気を出してきて・・・(笑)
次の曲は3人になってから初めて作った曲のうちの1つです。イアン」


次の曲は予想外にイアンでした。
あんまライブでやったって話聞いた事無い気がしてたから予想外だった。
でもこの曲実は最初の頃に作った曲だったんですね。
途中のKYGさんのギターソロの静かな音になんかグッと来てしまった。
だけど最後の音がグァーっと来るところがホントすごかった。なんか暗いけどすごいいい曲なんだよね、イアンは。

K「ここで今西から一言。」と今西さんに話を振るKYGさん(笑)
今「えー・・・今日でSTANを辞めます。皆さん今まで本当にありがとうございました。新しくなるSTANをどうぞよろしくお願いします。・・・こんな感じで(笑)」
今西さんの挨拶終了(笑)今西さんらしいな(笑)
K「次の曲も古い曲なんですが・・・コーラスが難しいので多分しばらくライブではやらないと思います。これで見納めです。」
それ聞いてピンと来た(笑)
そうです、始まったのはもちろんあゆ!一気に会場はハッピーな雰囲気に(笑)
今西さんと49さんのコーラスの掛け合いのところはみんな手拍子で☆
今西さんすごい必死に歌ってるのがわかった。コーラス、最高でした!
これが聴けなくなるのはやっぱすごい寂しいな。
そしてそのまま次のULTRAMAGNETICSTANSへ!
みんな「ヤーバイヤバイー♪」のところは腕を振り上げて叫んでました(笑)
そしてこの日は今西さんのところをKYGさんが歌ったときの盛り上がりがハンパじゃなかった!
ホントすごくて、何回もツブされました(爆)その時結構前の方にいたから、STANのオリジナルメンバーの人にも何回もぶつかった(笑)

そしてそのままKYGさんのチューニングタイム。とゆー訳でパールジャム!
パールジャムはホントライブでしか聴けないからなー。
今西さんのベースも、49さんのドラムもめちゃめちゃカッコよすぎだよ、ホント。
なんでベースとドラムだけであんなにカッコいいのかなぁ?
STANにしか鳴らせない音楽だと思う。まーどれも全部そうだけどさ(笑)
Mちゃんになってもこれはぜひ続けていって欲しいものです。
チューニングが終わったKYGさんは2人を煽りまくり(笑)
そしてKYGさんも入って最終的にめちゃめちゃカッコよくなりました。
これがSTANなんだ。

そして本編最後はTHE SONG!
この曲は相変わらずイントロのドラムがすごすぎると思う(笑)
STANを知るキッカケになった曲だから思い入れも大きいです。
今西さんのコーラスが今日は特に力強くて良かったなぁ。
最後は49さんがドラム鳴らしまくり(笑)、でシメ。

最後はける時に今西さんが「ありがとうございました。皆さんともっと楽しみたいです。」って言い残した。
そりゃーアンコールしない訳ないでしょ!って訳でアンコール(笑)
再び出てくるメンバー。

K「ツェッペリンのカバーをやります。あのー、長いんで飽きるかもしれないんですけど・・・映画だと思って聴けばいいと思います。」
そう言って始まったのはSTANが大好きなレッド・ツェッペリンのカバー、「ネブワース」。
噂には聴いてたけど、いや、ヤバかった!ホントすごい!これこそマジヤバイ!(笑)
なんかもう3人が3人とも出してる音がすごくって。特にドラムなんか言いようがないくらい。KYGさんの歌もいつもとなんか違ったし。STANにガーって全部持ってかれた感じ。洋楽ほとんど聴かない私でもこれは心から「カッコいい!」と思った。
お客さんを圧倒する演奏を残して再びはけるメンバー。

だけどこんなすごいもの見せられて客が黙ってるワケが無い!(笑)再びアンコール。
ほどなくしてメンバーまたまた登場。
KYGさんと今西さんはチューニング。なので
K「チューニングするから49MCやって(笑)」と49さんにバトンタッチ(笑)
49「えーと・・・物販でSTANとSFのダブルネーム、超レアなモナリザオーヴァードライブTシャツ売ってるのでぜひ買ってください!・・・こんな感じでいい?(笑)」
そしてチューニング終わったKYGさんはこう言ったのでした。
K「皆さんアンコールしてくれるのは嬉しいんだけど、これで終わりたいのでもうアンコール無しで。」
客の「えーっ!?」という声に対して
K「いやI knowとかで終わるとちょっと暗いじゃん?(笑)だからこの曲で終わりたいの(笑)」
と笑うKYGさん(笑)
ちなみにこの時だったかな、客席からオリジナルメンバーの方が持っていた赤い服をステージに投げたらしく、今西さんが手に持ってました。
それをKYGさんが受け取ろうとしたら
「それ、今西にあげたの。」とオリジナルメンバーの方が客席から叫んだ(笑)
お客さん大爆笑(笑)
それで服をTシャツの上からはおった今西さんは一言「暑い(笑)」って(笑)
そして
K「セイイェーイ!」
(客「イェーイ!」
K「セイ今西!」
(客「今西!」)
もう1回
K「セイイェーイ!」
(客「イェーイ!」
K「セイ今西!」
(客「今西!」)
この楽しいコール&レスポンスが終わって鳴らされたイントロはなんと・・・YOUNG&FINE!
一斉に盛り上がり、狂い始める客たち(笑)
手拍子を鳴らしながらみんな跳ねたりぶつかったり(笑)、大騒ぎ!ホントやばかった!でもめちゃめちゃ楽しかった☆
今西さんは相変わらず踊ってるし(笑)ダンスダンス!
最後アウトロを引っ張ってギターを鳴らし続けるKYGさん、と思ったら客席にダイブしちゃった今西さんが!!(笑)
そして何とか立ち上がってステージに戻るとそこにはなんと新ベーシストのMちゃんがっ!?
今西さんのベースを預かって代わりに弾きまくるMちゃん(笑)
今西さんはマイクに向かって「Mちゃん!Mちゃんよろしく!」と叫んでいて、それがなんかとてもいいなぁ、と思った。
そして自分は踊り狂う今西さん(笑)
KYGさんはシンバルを叩きまくり、
49さんのドラムの力強さは衰える事はありませんでした。
そして最後は4人で前に並びみんなで手を繋いで上げてお辞儀。
STANBBSである方が「STANは4人になったってことだ」って書いてらしたのを思い出した。
そっか、STANはずっとSTANで、
今西さんの存在はずっとSTANから消える事は無いんだ。
そう思ったらなんかものすごく感動しました。

興奮冷めやらぬ会場はステージから誰もいなくなっても「今西!今西!」と叫び続ける(笑)
そしたら今西さんが出てきた!(笑)
今「俺だけ呼ばれても何も出来ないんだけど・・・(笑)
本当にありがとうございました!」


こうして今西さん最後のライブ、第1期STAN最後のライブは幕を閉じたのでした。


後から聞いた話、最後会場にメンバーの皆さん全員姿を現したそうですが
友達の家に泊まることになっていて次の日の朝早く帰らなければならなかった私は
急いで会場を出ざるを得ませんでした・・・。それだけが少し残念。


泣いてしまうかも、と思ってましたが
実際全然泣かなかった(笑)
むしろ楽しかった!泣かせる暇なんか私は与えてくれなかった、STANは。
KYGさんがこの日の夜の事をブログに
皆様、どうもありがとうございました

おかげさまで伝説を達成してしまいました

モノスゴク楽しい事が三秒に一回の割合くらいで勃発してたので、とても全部書ききれません

しかも、それが至る所で繰り広げられていたので、とても全部を把握しきれていません

ヤバかったです

皆様、どうもありがとうございました

と書いていましたが、まさにそんな感じでした。
でもホント、楽しく終われたのもSTANならではかな、と。
STANらしい素敵な最後の夜だったと思います!
STAN、最高の夜を本当にありがとう!!!
このライブに立ち会えたことに心から感謝します。
STAN、KGさん、対バンの皆さん、お客さんの皆さん、スタッフさん全てにありがとう。





SETLIST
1.S.T.An
2.Dolphin Dance
3.THE FIRE
4.JAPANISTAN
5.I HATE YOU
6.SEASIDE SEX
7.イアン
8.あゆ
9.ULTRAMAGNETICSTANS~パールジャム
10. THE SONG

EN1 ネブワース

EN2 YOUNG&FINE





* * * * *




私が初めてSTANのライブを見たのは今年の2月1日。
ライブが終わった後、STANの3人と寒い中延々と外でずっとお話させていただいて感じた事は
「ああ、この3人てホント仲が良いんだなぁ。」って事でした。
3人が3人とも音楽が好きで。
話していて、一緒にいるのがとても楽しそうだなぁ、というそんな印象を受けました。

きっと今までのSTANの音楽は3人のそんな絆という基盤の上に成り立ってきたモノなのだと思います。
そんなSTANのベーシストが変わる。
これは本当は、口で言うよりずっと、ものすごく大きな事なんだと思っていた。

だけど今回今西さんがずっと「新しいSTANをよろしく、Mちゃんをよろしく」って何回も言ってるのを聞いて、
今西さんが本当にSTANを愛しているんだなという事がひしひしと伝わってきました。
そして2人もきっとそんな今西さんの事が大好きだから、今回今西さんの事を理解して、応援して、メンバーチェンジを認めたんだと思います。
さっきもちょっと書いた気がするけど
STANに今西さんがいたという事実は、これからもきっと、ずっと薄れる事は無いと思います。
STANは変わってしまったのではない。
今までのSTANに、Mちゃんという新しい風が吹くようになる、ただそれだけの事なんだと思います。
だから私はよりすごくなっちゃうであろうSTANに、ものすごく期待しまくっちゃってます(笑)
ホント楽しみだ☆


今西さん、今までお疲れ様でした。そして素敵なベース、ライブパフォーマンス本当にありがとうございました!楽しかったです。大好きです。


新ベーシスト中嶋さん、今西さん以上にカッコいいベースを鳴らしまくってファンを唸らせちゃってください!(笑)


そして新しいSTANの皆さん、
私はやっぱりSTANが大好きです!!!
これからも応援してます♪




スペシャルサンクス・・・☆KGさん☆
by erina-lily | 2007-10-05 18:21 | ライブレポ

邦楽ロック好きなerinaのブログ。コメント、トラバ大歓迎!
by erina-lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
Twitter
プロフィール
HN erina

音楽(特に邦楽ロック)が大好きでしょうがない長野県佐久市在住の社会人。
出身は長野市。
バンプとアジカンとテナーとエルレとplaneとSTANと時雨とそれせかが特に好き。他にも色々好きなバンドあります。もっとたくさんライブに行きたい。ロックバカ。
新しい音楽に常に飢えています(笑)モットーは「初期衝動を忘れずに」。

個人的なメッセージはこちらへお願いします。アドレスから@を一つとって送ってくださいね♪

エキサイトの人には関係無いのですが、現在このブログは記事へのリンクが貼ってないトラックバックは受け付けない設定になっています。スパム防止のためなのでご理解よろしくお願いします。



♪My Links♪

↑管理人のHP。ぜひ見に来てください☆
ロックバカ同盟
↑管理人運営のロックバカ同盟。
ついに50人突破!ありがとうございます☆


↑管理人運営のSTAN同盟。めざせ49人達成!
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<空>